「世界一長~い列車」って? 長さ“1km超え”とかザラ!? 実は“日本だけ長くなってない”ことの深刻さ 読み込み中... 拡大画像 世界一長い貨物列車は南アフリカのサルダナ港と内陸の鉱山を結ぶ(画像:Google earth)。 拡大画像 サルダナの鉄鉱石列車のターミナルは、この画像の3枚分の広さ。中央やや下が鉄鉱石列車(画像:Google earth)。 拡大画像 サルダナの鉄鉱石列車のターミナルは、この画像の3枚分の広さ(画像:Google earth)。 拡大画像 サルダナの鉄鉱石列車のターミナルは、この画像の3枚分の広さ(画像:Google earth)。 拡大画像 スイスのゴッタルト鉄道。これに並行して世界一長い鉄道トンネル「ゴッタルト基底トンネル」が通る(画像:PIXTA)。 拡大画像 ゴッタルト基底トンネル(画像:SBB)。 拡大画像 欧州最大の港、オランダ・ロッテルダム港のコンテナターミナル。船から降ろされたコンテナはAGV(自動搬送車)で運ばれ、貨物列車に積み込まれる。ここから欧州各地へ鉄路が通じる(画像:画像:Google)。 拡大画像 欧州の鉄道貨物回廊(RFC)が集中するウィーンの近郊を行くコンテナ列車(筆者提供)。 日本のコンテナ貨物列車のイメージ(画像:写真AC)。 拡大画像 アメリカ、エルパソを走る貨物列車。中間にブースター(補助機関車)を連結(山田和昭撮影)。 この画像の記事を読む 【動画】コスパ高いキヤノン新型カメラで「やくも」を撮る!