JR九州「関門トンネル」区間を減便へ 毎時3本→2本の時間帯も 理由がかなり切実!? 3月ダイヤ改正 読み込み中... 拡大画像 関門トンネルの内部(画像:JR九州)。 社員がトンネル内の線路等を点検する際に使用するアルミカート(画像:JR九州)。 拡大画像 ダイヤ改正前と改正後の本数(画像:JR九州)。 拡大画像 開通前の関門トンネルの掘削工事の様子(画像:鉄道省 土木建築工事画報1939年1月号「関門海峡連絡隧道工事図譜」/Public domain、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 関門トンネル掘削工事に使われたシールドマシン(画像:鉄道省 土木建築工事画報1939年1月号「関門海峡連絡隧道工事図譜」/Public domain、via Wikimedia Commons)。 拡大画像 関門トンネルを抜ける山陽本線の車両(画像:PIXTA)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? JR山陽本線「姫路の隣の新駅」開業日決定! どの種別が停まる? 詳細が明らかに この画像の記事を読む