「地下鉄は“上”です“上”!」 駅出てボーゼン…まもなく解消? 万博の“最重要乗換え駅”どう変わるのか 読み込み中... 拡大画像 ホームの中間に新駅舎と新改札などができるJR弁天町駅(画像:JR西日本) 拡大画像 JRからの連絡通路が新設される大阪メトロ弁天町駅東改札(画像:大阪メトロ) 拡大画像 JR弁天町駅の新駅舎イメージ(画像:JR西日本) 拡大画像 JR-大阪メトロ新連絡通路のイメージ(画像:大阪メトロ) 拡大画像 高架の大阪環状線ホームから中央線への乗り換え案内は階段を下方向へ(植村祐介撮影) 拡大画像 JR弁天町駅南口コンコース。地下鉄も階段上に進むように案内がある(植村祐介撮影) 拡大画像 JR弁天町駅南口改札を出ると、正面にこのような大きな文字で乗り換え案内が登場(植村祐介撮影) 拡大画像 「地下鉄は上の階」と、視覚的にもわかりやすく案内が行われる(植村祐介撮影) 拡大画像 大阪メトロ中央線は大阪環状線をまたぐため、改札からホームへは長いエスカレーターで上がる(植村祐介撮影) 拡大画像 中央線の線路は阪神高速16号大阪港線の上下線に挟まれる形となる。高架下には中央大通が走る(植村祐介撮影) 拡大画像 新たに終着駅となった「夢洲」は簡易的な表示。万博開幕に合わせた刷新までの“つなぎ”と思われる(植村祐介撮影) 拡大画像 JR弁天町駅の新駅舎は従来の南北の駅舎の中間に新たに建設された(植村祐介撮影) 拡大画像 JR弁天町駅の旧駅舎。駅看板下にあったマクドナルドは閉店済み。上空の高架は新設された大阪メトロ弁天町駅への連絡通路(植村祐介撮影) 拡大画像 写真左手が大阪メトロ弁天町駅、右手がJR弁天町駅、間の高架が阪神高速16号線。JR、大阪メトロの駅のどちらからも見通しが悪い(植村祐介撮影) JR大阪環状線の弁天町駅(画像:写真AC) 拡大画像 供用直前のJR駅-大阪メトロ駅連絡通路。2025年2月(植村祐介) この画像の記事を読む