「地下鉄は“上”です“上”!」 駅出てボーゼン…まもなく解消? 万博の“最重要乗換え駅”どう変わるのか

大阪・関西万博へのアクセスで最も重要な乗換え駅となるであろう「弁天町駅」が変わります。JR線は高架、ならば地下鉄は当然その“下”……ではないために利用者が戸惑いがちでした。これがどう変化するのでしょうか。

「地下鉄が“上”です」そうは思わないよね…弁天町駅

 東京や大阪に住む人は「地下鉄は必ずしも地下だけを走っているわけではない」と知っています。東京では東京メトロ丸ノ内線がたびたび地上に顔を出しますし、大阪では大阪メトロ御堂筋線が梅田と新大阪のあいだで地上に出て、それ以北で国道423号「新御堂筋」の上下線に挟まれた高架区間となるなど「地上を走る地下鉄」になじみがあるからです。

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JR大阪環状線の弁天町駅(画像:写真AC)

 ただそれ以外の地域に住む人にとっては「地下鉄は地下を走る」という認識が一般的でしょう。そのため、高架ホームで電車を降り、地下鉄に乗り換えるときは、無意識のうちに下りのエスカレーターや階段を探すはずです。しかし「地下鉄が地上を走る区間」では、そうした行動により、間違った方向に進むことになってしまいます。

 JR西日本の大阪環状線と、大阪メトロ中央線が乗り入れる「弁天町駅」も、そうした“間違い”が起きやすい駅の一例です。

 中央線は、建設にあたり、この地域の浸水被害の可能性や地盤沈下への対策として、阿波座駅から大阪港駅付近は地上の高架とされました。そして弁天町駅では、そもそも高架となっている大阪環状線のさらに上で交差する構造となっています。

 そのため大阪環状線のホームから中央線に乗り換えるには、ホームにある「地下鉄(中央線)」の案内に従い南口改札を出て、すぐ目の前にある階段を「下る」のではなく、左手の階段を「上がる」必要があるのです。

 こうした理由から、改札口を出て正面には「大阪メトロきっぷうりばは階段の上」と書かれた大きな看板が設置され、利用客に正しい乗り換えルートを案内しています。

 ところが、こうしたわかりにくい構造も、将来的には過去のものとなりそうです。それは、2025年4月13日に開幕する「大阪・関西万博」にともなう駅舎改良工事により、乗り換えの導線が大きく変化するためです。

 万博の会場となる人工島の夢洲へは、各所からのバスも用意されますが、主役となるのは、夢洲駅と大阪市街地を結ぶ唯一の鉄道アクセス手段となる大阪メトロ中央線です。そしてこの弁天町駅は、各地からの来訪客を運ぶ大阪環状線と中央線との結節点となり、たいへんな混雑が予想されています。

【地下鉄そこか!】なんか分かりにくい弁天町駅ビフォー&アフター(見取り図・写真)

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