東京メトロら熊電「青ガエル電車」走らせる 復興応援で工夫(写真70枚)

熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄01形運転台見学の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄01形運転台見学の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄01形運転台見学の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄01形運転台見学の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄0の車両たち(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄0の車両たち(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄0の車両たち(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄0の車両たち(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
元・東急電鉄の熊本電鉄5000形(左)と、元・東京メトロの01形。どちらも「渋谷」に深いゆかりがある(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄に唯一残る、いまなお動ける「青ガエル」。
熊本に行っても、車内に「渋谷」が残る「青ガエル」。
「青ガエル」の運転席。2枚の窓が印象的。
往時の雰囲気が残る熊本電鉄「青ガエル」車内。
「青ガエル」の運転台。
01形電車にある熊本電鉄のマーク(上)と東京メトロのマーク。なにやら……。
親子で「青ガエル」の運転を楽しむ参加者も(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。
熊本電鉄の「青ガエル」には東急時代を思わせる行先表示が複数用意されており、参加者たちを楽しませた。「二子玉川」ではないのがポイント。
熊本電鉄の「青ガエル」には東急時代を思わせる行先表示が複数用意されており、参加者たちを楽しませた。「二子玉川」ではないのがポイント。
熊本電鉄の「青ガエル」には東急時代を思わせる行先表示が複数用意されており、参加者たちを楽しませた。「二子玉川」ではないのがポイント。
熊本電鉄の「青ガエル」は1両編成で走る。
「青ガエル」のこちら側はあとから運転台が取り付けられたため、顔が異なる。
元・東京メトロの熊本電鉄01形には「くまモン電車」(左)も。
01形では車内放送やドア操作の体験などができた。
熊本電鉄には元・南海の22000系電車(写真)、元・東京都交通局6000形電車も走る。
「青ガエル」の車庫がある北熊本駅、その改札口にいた謎のカエル。

この画像の記事を読む

画像ギャラリー

Thumbnail 170513 kumaden 21 Thumbnail 170513 kumaden 22 Thumbnail 170513 kumaden 23 Thumbnail 170513 kumaden 24 Thumbnail 170513 kumaden 25 Thumbnail 170513 kumaden 26 Thumbnail 170513 kumaden 27 Thumbnail 170513 kumaden 28 Thumbnail 170513 kumaden 29 Thumbnail 170513 kumaden 30 Thumbnail 170513 kumaden 31 Thumbnail 170513 kumaden 32 Thumbnail 170513 kumaden 33 Thumbnail 170513 kumaden 34 Thumbnail 170513 kumaden 35 Thumbnail 170513 kumaden 36 Thumbnail 170513 kumaden 37 Thumbnail 170513 kumaden 38 Thumbnail 170513 kumaden 39 Thumbnail 170513 kumaden 40 Thumbnail 170513 kumaden 41 Thumbnail 170513 kumaden 42 Thumbnail 170513 kumaden 43 Thumbnail 170513 kumaden 51 Thumbnail 170513 kumaden 52 Thumbnail 170513 kumaden 53 Thumbnail 170513 kumaden 54 Thumbnail 170513 kumaden 55 Thumbnail 170513 kumaden 56 Thumbnail 170513 kumaden 61 Thumbnail 170513 kumaden 62 Thumbnail 170513 kumaden 63 Thumbnail 170513 kumaden 64 Thumbnail 170513 kumaden 65 Thumbnail 170513 kumaden 66 Thumbnail 170513 kumaden 67 Thumbnail 170513 kumaden 68 Thumbnail 170513 kumaden 69 Thumbnail 170513 kumaden 71 Thumbnail 170513 kumaden 72 Thumbnail 170513 kumaden 73 Thumbnail 170513 kumaden 74 Thumbnail 170513 kumaden 75 Thumbnail 170513 kumaden 76 Thumbnail 170513 kumaden 77 Thumbnail 170513 kumaden 81 Thumbnail 170513 kumaden 82 Thumbnail 170513 kumaden 83 Thumbnail 170513 kumaden 84 Thumbnail 170513 kumaden 91 Thumbnail 170513 kumaden 92 Thumbnail 170513 kumaden 93 Thumbnail 170513 kumaden 94 Thumbnail 170513 kumaden 01 Thumbnail 170513 kumaden 02 Thumbnail 170513 kumaden 03 Thumbnail 170513 kumaden 04 Thumbnail 170513 kumaden 05 Thumbnail 170513 kumaden 06 Thumbnail 170513 kumaden 07 Thumbnail 170513 kumaden 11 Thumbnail 170513 kumaden 08 Thumbnail 170513 kumaden 09 Thumbnail 170513 kumaden 10 Thumbnail 170513 kumaden 12 Thumbnail 170513 kumaden 13 Thumbnail 170513 kumaden 14 Thumbnail 170513 kumaden 15 Thumbnail 170513 kumaden 16 Thumbnail 170513 kumaden 17

関連記事

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 臨時でいいので動かし続ければ金になるよ熊本電鉄。
    保守費用、手間に見合う収入源にはなるよ。

    検討を。

  2. 北熊本駅の改札口にいる謎のカエルは実は、製薬会社「コーワ」の 「ケロちゃん」です。

  3. 素晴らしい。日本各地の懐かしい車両がいつまでも熊電で活躍する事を願っています。