東京メトロら熊電「青ガエル電車」走らせる 復興応援で工夫(写真70枚) 読み込み中... 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」の車内(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」。2016年2月14日で営業運転を終了した(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東京メトロ銀座線の熊本電鉄01形電車(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄5000形「青ガエル」運転体験の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄01形運転台見学の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄01形運転台見学の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄01形運転台見学の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄01形運転台見学の様子(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄0の車両たち(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄0の車両たち(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄0の車両たち(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄0の車両たち(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 元・東急電鉄の熊本電鉄5000形(左)と、元・東京メトロの01形。どちらも「渋谷」に深いゆかりがある(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄に唯一残る、いまなお動ける「青ガエル」。 熊本に行っても、車内に「渋谷」が残る「青ガエル」。 「青ガエル」の運転席。2枚の窓が印象的。 往時の雰囲気が残る熊本電鉄「青ガエル」車内。 「青ガエル」の運転台。 01形電車にある熊本電鉄のマーク(上)と東京メトロのマーク。なにやら……。 親子で「青ガエル」の運転を楽しむ参加者も(2017年5月13日、恵 知仁撮影)。 熊本電鉄の「青ガエル」には東急時代を思わせる行先表示が複数用意されており、参加者たちを楽しませた。「二子玉川」ではないのがポイント。 熊本電鉄の「青ガエル」には東急時代を思わせる行先表示が複数用意されており、参加者たちを楽しませた。「二子玉川」ではないのがポイント。 熊本電鉄の「青ガエル」には東急時代を思わせる行先表示が複数用意されており、参加者たちを楽しませた。「二子玉川」ではないのがポイント。 熊本電鉄の「青ガエル」は1両編成で走る。 「青ガエル」のこちら側はあとから運転台が取り付けられたため、顔が異なる。 元・東京メトロの熊本電鉄01形には「くまモン電車」(左)も。 01形では車内放送やドア操作の体験などができた。 熊本電鉄には元・南海の22000系電車(写真)、元・東京都交通局6000形電車も走る。 「青ガエル」の車庫がある北熊本駅、その改札口にいた謎のカエル。 この画像の記事を読む