特急「ニセコ」、函館本線「山線」経由で運転 北海道新幹線とも接続

今回の特急「ニセコ」は、急行時代に使用されていたデザインのヘッドマークで運転する予定。画像はイメージ(画像:JR北海道)。
特急「ニセコ」に使用されるキハ183系0番台のイメージ(画像:JR北海道)。

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コメント

9件のコメント

  1. 183系0番代最後の花道?

  2. あら、列車名を「北海」ではなく「ニセコ」にしたのですか。個人的にとても好きな名前だったので今回のJRさんの判断を好感します、凄く嬉しい!

  3. これ夜行のオホーツクで乗りましたが寝台が中間に組み込んでありましたよ、

    • ごめんなさい。寝台車(14系改装無動力)はとっくに廃車になってます。ですので今回の臨時列車での再現はできません。

  4. 状況が許されれば、山線経由の特急は定期列車で欲しいところだ。札幌~函館の最短ルートな訳だから。
    が、勿論現状では望むべくもないので、ムリしてまでやれとは言えないけれども。
    (実は新函館北斗開業時に“もしかしたら?”とは思っていた。)

  5. 北海道新幹線が札幌まで安心したらこの車両は引退するが、札幌発着の北海道新幹線は時間面や飛行機の利便性を考慮すると、仙台〜札幌が限度になる。
    札幌〜仙台なら採算取れるし、飛行機も少ないから、この区間列車はありだと思う。
    停車駅は札幌、新函館北斗、新青森、八戸、盛岡、一ノ関、仙台が濃厚になる。
    列車名は北海かニセコあたりが良さそう。

    • IGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道を経由する際の線路使用料を加味しても採算取れるか?

    • 採算は新幹線の話をしていると思われますが。

    • もかさん
      勿論、採算は新幹線の事です。
      少なくとも札幌〜東京は時間、運賃、本数何も飛行機が優位に立つから勝ち目がないのでやるとしたら仙台〜札幌の区間列車を充てた方が無難になると思います。
      それに仙台〜盛岡はやまびこが各駅停車だから盛岡〜仙台は無停車でも良いかもしれない。
      最も北海道新幹線札幌開業後はニセコを各停用に、速さを感じられる種別を優等に回しながら東北新幹線自体も種別整理した方が望ましいです。
      特に東京〜仙台の各停はなすのでも良い位だと思います。(勿論、東京〜栃木と東京〜仙台の両方で運用する事が前提だが。)