代々木上原~梅ヶ丘間、3月3日から複々線に 下北沢駅はホーム増 小田急

線路切り換え後の東北沢駅イメージ(画像:東京都)。
線路切り換え後の下北沢駅イメージ(画像:小田急電鉄)。
線路切り換え後の世田谷代田駅イメージ(画像:小田急電鉄)。
工事状況(画像:小田急電鉄)。
工事が進む世田谷代田駅の新ホーム(画像:小田急電鉄)。
使用を開始する区間の縦断図と断面図(画像:東京都)。
3月3日~16日の下北沢駅(画像:小田急電鉄)。
3月17日以降の下北沢駅(画像:小田急電鉄)。

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コメント

5件のコメント

  1. 画像が小さくて、拡大もできず読めません。

  2. 思っているよりも早く完成したな。
    これで新宿着以外の各停は10両対応になって良い。
    地下1階に千代田線直通も入るとなると、快速急行は下北沢駅通過で良いかも。

    下北沢駅は小田急版蒲田飛ばしすればそれで良し。

    • 準急はどうせ数年もすれば各停に格下げされるのは必至だから、急行のシモキタ飛ばしはできない。

    • GKさん。
      別に急行は停車しても良い。
      長距離の快速急行が下北沢駅を通過すれば良いだけであって、快速急行の本来の目的は新百合ヶ丘以遠の客を新宿・千代田線(東京都心)方面に早く運ぶことが目的だからな。
      下北沢駅と登戸駅は急行停車、快速急行通過で問題ないと思います。

  3. ダイヤ改正前に複複線使用か。お客と運転手双方の慣熟訓練代わりかな?確か相鉄でも湘南台延伸前にいずみ中央より先回送扱い、湘南台まで走行、また湘南台で折り返していずみ中央から客扱い開始開始、なんて事していたが。しかし新宿から新松田までの小田急線は全て10両編成か。こうなると将来的には8両編成車の処遇も気にはなる。6両編成や4両編成はまだそれなりに需要があるから気にはならないが。