西武新宿線「幻の複々線化」正式に中止へ 「無期限延期」から四半世紀 読み込み中... 西武新宿線の複々線化計画区間。西武新宿~上石神井間に複線の地下トンネルを建設し、地上線は各駅停車、地下線は急行運転と使い分けるはずだった(国土地理院の地図を加工)。 複々線化計画が廃止される見通しになった西武新宿線(2015年9月、草町義和撮影)。 複々線化に対応するための車両基地が終点付近に整備されるはずだった安比奈線(2013年5月、草町義和撮影)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 名古屋の新交通“電車みたいなバス”ついに車両公開! いよいよデビューへ 今後は「国産車」も登場か!? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 武蔵浦和駅に「新改札口」整備を検討へ 混雑する乗り換え通路が大変貌!? 実現すれば武蔵野線側からも便利に JR函館本線、2つの駅を廃止へ その全貌は? 「新幹線駅の隣の閑散駅」など…利用者数は「こんな少ないの…?」 この画像の記事を読む