「そこ通っていいの!?」 世界遺産のど真ん中を線路が貫通! 古都の記憶と電車のコントラストを空から撮った

近鉄奈良線と阪急京都線は、昔の都の跡に線路が突っ切っており、光景が極端に異なります。その模様を空から観察しました。

対照的な平城宮跡と長岡宮跡

 日本全国の鉄道は、ときに古の都の中を線路が延びています。近畿日本鉄道(近鉄)大和西大寺駅(奈良県奈良市)のすぐ南東側には、世界遺産の平城宮跡があります。平城宮跡は710(和銅3)年に藤原京から遷都された平城京の中心です。史跡は広大な草地となっており、その中心部を近鉄奈良線大和西大寺~新大宮間の線路が貫いています。世界遺産の中を突っ切る近鉄電車の雄姿を、小型機で空撮しました。

Large 20260708 01

拡大画像

朱雀門と特急「伊勢志摩ライナー」。右上の杭で囲まれている箇所は兵部省跡。草地には当時、都の中枢の建物が建ち並んでいた(2018年9月、吉永陽一撮影)

 そもそも、なぜ線路が平城宮跡を横断しているのかというと、近鉄の前身である大阪電気軌道の線路が敷設された大正時代、平城宮跡一帯は田畑や荒地で、すでに知られていた大極殿跡を避けた南側に、線路を敷設しました。しかしその後の発掘調査では、詳細な区画の跡が出土し、平城宮跡は特別史跡となったのです。そのため、線路は特別史跡となった後も残され、現在に至っています。

 また1998(平成10)年には朱雀門(すざくもん)が復元され、古の門と近鉄電車とが近接して見られるようになりました。奈良線については、平城宮跡の景観改善や交通渋滞緩和を目的に線路を南に移設し、平城宮跡を迂回しながら大和西大寺~近鉄奈良間を結ぶ新ルート案が検討されていますが、迂回ルートの工事費は大和西大寺駅や奈良線新ルートの高架化と地下化を含んで2000億円以上かかる見込みです。事業の見通しについて奈良県と近鉄などが協議を重ねています。

 平城宮跡歴史公園は、朱雀門から直線で進むと大極門となり、その先に第一次大極殿が復元されています。大極門は2017年から東楼の復元工事を始め、2026年3月に復元完成しました。空撮日は2018年と少々古いのですが、復元工事はまだ開始したばかりの状態でした。

 平城宮跡を空から見ます。眼下では近鉄奈良発の「伊勢志摩ライナー」が通過し、平城宮跡と私鉄特急という、古の歴史と現代の電車が交差する出会いがあります。復原された朱雀門は真紅の門柱が目を引き、「伊勢志摩ライナー」の赤い車体、朱雀門の瓦屋根と真紅の門柱、平城宮跡の草地の緑、歩行者用の小さな踏切などなど、それぞれの要素が瞬時に合わさって、歴史を越えたコントラストを描いていました。奈良線の車窓からは、朱雀門と都の跡の草地が望め、列車に乗車しながら世界遺産を堪能できる稀有な体験ができます。

 古の都を突っ切る線路は、近鉄奈良線だけではありません。平城宮跡から北西へ約30kmの阪急京都線西向日(にしむこう)駅(京都府向日市)一帯には、長岡京が存在していました。長岡京は、平城京から784(延暦3)年に遷都して誕生した都でしたが、大洪水や桓武天皇の弟、早良親王の死など不吉なことが重なり、わずか10年で平安京へと遷都されました。

 長岡京の中心となった長岡宮は、西向日駅の北約300m周辺に位置し、現在は長岡宮跡の大極殿公園が整備されています。平城宮跡は広大な草地で史跡なのに対し、長岡宮跡は大極殿付近が公園であるものの、一帯は住宅地となっており、碁盤の目だった都の道筋の名残りも見当たらず、上空から見ても古都の痕跡は分かりません。平城宮跡と対照的に、車窓から観察していても住宅が過ぎ去るだけで、大極殿の場所も分かりづらいです。

 1000年以上昔の古都は、中心の大極殿付近が史跡になることは多いものの、平城宮跡のようなケースは稀です。遷都された都と遷都されてきた都、双方の古都に大手私鉄2社の線路が突っ切っているのは、改めて空から見るとおもしろいですね。

【平城京と長岡京】古都を突っ切る大手私鉄2路線を見る(空中写真)

Writer:

1977年、東京都生まれ。大阪芸術大学写真学科卒業後、建築模型製作会社スタッフを経て空撮会社へ。フリーランスとして空撮のキャリアを積む。10数年前から長年の憧れであった鉄道空撮に取り組み、2011年の初個展「空鉄(そらてつ)」を皮切りに、個展や書籍などで数々の空撮鉄道写真を発表。「空鉄」で注目を集め、鉄道空撮はライフワークとしている。空撮はもとより旅や鉄道などの紀行取材も行い、陸空で活躍。日本写真家協会(JPS)正会員、日本鉄道写真作家協会(JRPS)会員。

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  5. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号