深刻バス運転手不足 続行便出せない、人手不足倒産… 女性&若年層活用へ業界に変化も 読み込み中... 自動車運送事業などにおける就業構造。女性比率はいずれも3%に満たない(平成30年度版「交通政策白書」より)。 バスの車両数に対し、運転手が不足している。写真はイメージ(画像:khunta/123RF)。 2019年5月に開催されたバス運転手専門の就職イベント「どらなびEXPO」の様子(成定竜一撮影)。 日野の大型観光バス「セレガ」に搭載された衝突被害軽減ブレーキの作動イメージ(画像:日野自動車)。 関連記事 「宮ヶ瀬」がさらにライダーの聖地に! 官民プロジェクト始動 (PR)バイク王 「東京駅の新・高速バスターミナル」ついに拡張! バスターミナル東京八重洲の新エリア3月開業へ “国内最大級”になるのはいつ? 【見逃し配信中!】「自動車DXサミット vol.4」 (PR)アイティメディア/メディア・ヴァーグ 千葉県初!柏市で自動運転バスが来年1月から運行開始へ 運転者を必要としない「レベル4」 ナニコレ!? 「タイヤが多すぎるバス」なんでわざわざ“10輪駆動”に? その真の狙いとは この画像の記事を読む