リニア中央新幹線 品川駅反対側で東京・名古屋・大阪の街を合体させる

建設が進められているリニア中央新幹線。そのL0系改良型試験車が巨大な看板になって、「品川駅の反対側」に現れました。東京タワーや名古屋城、通天閣も描かれ、リニアで変わる未来が描かれています。

ホームは東海道新幹線の下です

 建設中のリニア中央新幹線。東京の始発駅である品川では、東海道新幹線ホームの地下で、いまそのホームが造られています。

 そうしたなか2020年10月24日(土)、品川駅の反対側にあたる高輪口(京急側)に、超電導リニアモーターカーL0系改良型試験車が、巨大な看板になって出現しました。

Large 201027 shinagawa 01

拡大画像

品川駅高輪口に登場したL0系(画像:JR東海)。

 京急第1ビルの屋上に現れたそれは、縦およそ10m、横およそ60mという巨大なもの。L0系改良型試験車とともに、東京タワーや名古屋城、通天閣を描き、リニア中央新幹線の開業後は東京、名古屋、大阪の三大都市が約1時間で行き来できるようになる、ひとつのつながった街のようになることがアピールされています。

 JR東海の担当者によると、「リニア中央新幹線の起点となる品川駅で、リニアについて多くの方に知っていただき、東京から名古屋、大阪までが約1時間で繋がった未来について思いを巡らせるきっかけにしていただければと思います」とのこと。

【了】

【写真】東京と名古屋と大阪の街を合体させてみたリニアの巨大看板

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 東京は東京タワーで六本木ヒルズ、名古屋は名古屋城にJR銭取られる……間違った、JRセントラルタワーズに対して大阪は通天閣って大阪だけ一体いつのイメージなんですかね……。

  2. 果たして2027年に無事に東京タワーから名古屋城まで繋がるのかな?
    今から後7年だと、東京タワーから富士山(品川駅~山梨実験線あるいは山梨県駅)までに留まりそうな予感がしているんですが…
    東京タワーから名古屋城はおろか通天閣まで繋がる事は永遠になさそうな、この看板の中の世界だけの夢物語ですかね…