新たな特急列車「36ぷらす3」 JR九州を代表する787系「本来のコンセプト」踏襲
JR九州を代表する電車「787系」が、その本来のコンセプトを踏襲しつつ、新しい特急列車「36ぷらす3」に生まれ変わりました。ビュフェも復活。どんな姿になったのか、各号車を詳しく見ていきます。
この記事の目次
・大変好評という「36ぷらす3」
・多数の受賞歴がある787系
・「36ぷらす3」の車両コンセプト
・「電鋳」を配置した外観
・定評がある大川組子 従来の787系の天井を生かし
・1号車 畳敷きの個室
・2号車 モダンで明るい個室
・3号車 個室&ビュフェの「ミニミニコンビニ」
・4号車 光天井のマルチカー
・5・6号車 800系新幹線のグリーン席
・約1年で生まれ変わった787系
【画像枚数】全23枚
大変好評という「36ぷらす3」
2020年10月16日(金)に運転を開始したJR九州の新しいD&S列車、特急「36ぷらす3」。JR九州を代表するという787系特急形電車を全面的にリニューアルし、全車グリーン車で走りはじめました。
JR九州によると、運行開始から12月14日(月)までの45本分については、10月22日(木)時点で約3700人の予約があり、大変好評だといいます。
多数の受賞歴がある787系
残り2763文字
この続きは有料会員登録をすると読むことができます。
Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)
鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。
コメント