「湘南ライナー」廃止&「踊り子」刷新は値上げ? 値下げ? 新設の座席未指定券とは

JR東海道線の「湘南ライナー」が廃止され、新たに特急「湘南」が登場。「踊り子」も車両がE257系に統一され、新たな着席サービスと料金が導入されます。料金体系は従来のライナー料金から、どう変わるのでしょうか。

特急「踊り子」「湘南」は新料金に

 2021年春、首都圏と伊豆を結ぶJR東海道線の特急「踊り子」が変わります。

 車両は185系電車が定期運用から退き、E257系電車に統一。現在、185系と215系で運行中の「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」(以下、ライナー)は廃止され、新たにE257系による通勤客向けの特急「湘南」が東京・新宿~小田原間に登場する予定です。

Large 201119 shonanryokin 01

拡大画像

185系特急「踊り子」と並ぶE257系2000番台(2020年3月、伊藤真悟撮影)。

 車両や列車とともに変わるのが「着席サービス」です。現在の特急「踊り子」は大多数のJR特急と同様、普通車指定席、普通車自由席、グリーン車指定席の3種類が設定されていますが、このうち普通車は全て指定席に変わります。

 しかし全車指定席だと、「席は乗ったときに選びたい」「その日に特急で帰るけど、用事がいつ終わるか分からないから列車を決められない」といった人は困ってしまいます。そのため、座席を指定しない特急券「座席未指定券」も登場。値段は指定席特急券と同額ですが、座席の指定はなく、指定席の空席に座ることになります。

 ちなみにこの新しい着席サービスは、すでに中央線の特急「あずさ」「かいじ」や常磐線の特急「ひたち」「ときわ」、高崎線の「スワローあかぎ」などに導入されています。料金体系も、指定席と自由席に分けている従来のものとは別の、「新しい着席サービス」用のものです。

 東海道線でもライナーが廃止され、新しい着席サービスの特急「踊り子」「湘南」が登場することになりますが、料金は結局上がるのでしょうか。下がるのでしょうか。

【一覧】「湘南ライナー」「踊り子」+新幹線+小田急ロマンスカー料金比較

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

8件のコメント

  1. 特急湘南は立席での利用は可能なのかどうか。普通列車のグリーン車と違って両数が多いので車掌が車内改札をやりきれるのかどうか。

    • 満席でも座席未指定券を発売することにはなってます…http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/965?category_id=3&site_domain=default

    • 満席でも座席未指定券で乗車出来ますとは書いてあるので結構混乱しそうですね…(グリーン車以外指定席券を購入する自由席車両みたいなもの)
      http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/965?category_id=3&site_domain=default

  2. 雑な改造の20年落ち中古車に置き換えた上での実質値上げなだけ
    のものを、なんとか安く見せようとするだけの記事だな

  3. どのくらい混乱があるのやら…

  4. 東京駅から乗車の場合、ライナーと比べると藤沢以遠が大幅値上げなんだよな。
    あと特急おうめの料金が、東京ー河辺・青梅の場合わずか3~6kmの差でライナー料金のほぼ倍になってしまうのは如何なものかと感じた。
    このような場合は特例料金の設定ができなかったのかしら?

  5. 昔は、特急列車は定期券では利用できなかったということと、間合いや回送のつまり遊んでいた特急車両を有効利用できることで誕生したのがライナーなんだよね。
    だから、定期券で特急に乗れるのようになったら、あえてライナーを名乗らなくてもいいのはわかるよ。
    でも、ついでに値上げしちゃえってのは感心しない、藤沢から先なんて大幅に高くなるんじゃない。明らかに実質値上げ。
    こんなものを有り難がって乗る奴がどれだけいるのかね。

    そろそろ、特急(=特別急行)という列車種別も考え直すべきであり、定期の急行(=普通急行)が全廃された今、快速に毛が生えた程度の列車が特急を名乗ること自体がそもそも本末転倒。

  6. 上野東京ラインや湘南新宿ラインの影響で座れる列車が減った

    特に急がなくていいけど座っていきたい(私鉄の場合、各駅停車で事足りるけど...)

    今までは定員制のライナー券で満席かどうか分かったけど、今度は(良くも悪くも)無尽蔵に売る

    買って乗ったら何処も席がなかった

    …という悲劇は起こらないだろうか。

    普通列車のグリーン車は、車内で不乗車証明みたいなものをもらえば払い戻しが出来るけど、
    特急の場合はそうはいかなさそうだし。