「湘南ライナー」廃止&「踊り子」刷新は値上げ? 値下げ? 新設の座席未指定券とは

現在の自由席より高くはなるが…

 結論を簡単にいうと、ライナー利用者にとっては、新登場の特急「湘南」のどの区間を利用しても現在の520円から上がります。しかし、特急どうしの比較だと、現行の自由席より高く、指定席より安くなります。

 ライナーは座席定員制で料金は一律520円です。これが、「湘南ライナー」に代わる特急「湘南」の場合、営業キロが50キロだと760円、100キロまでだと倍近い1020円……といった形に変わります。実際の区間に当てはめると、東京~大船間は760円ですが、1駅長い東京~藤沢間や、それ以上の新宿~小田原間などは1020円。座れても座れなくても値段は同じです。また、普通車の特急券を車内で購入すると、さらに260円高い「車内料金」が請求されます。

 ただし特急料金は、期間限定の「えきねっとチケットレスサービス」スタート記念キャンペーンを利用すると、2021年9月30日までの申し込み分は300円引きに。50キロ以下の利用の場合、期間限定ですが460円となり、ライナーの520円より安くなります。キャンペーン後の10月以降だと100円引きです。

 一方、特急「踊り子」の場合、新料金の指定席は安くなります。例えば東京~熱海間は1890円(通常期。以下同じ)から1580円(事前料金。以下同じ)に、東京~伊豆急下田間は2410円から2100円にそれぞれ下がります。しかし自由席ユーザーにとっては70円から340円、値上がりします。

 ちなみに今回の新サービス導入に合わせて、「踊り子」が乗り入れる伊豆箱根鉄道の駿豆線(三島~修善寺)でも変化が生じます。1981(昭和56)年10月の乗り入れ開始以来、40年にわたり駿豆線内は特急料金が設定されてきませんでしたが、今回の新サービス導入にあわせて、線内一律200円(子ども100円)の特急料金が設定されることになりました。ただしこれを含めても東京~修善寺間の場合1780円ですから、現行の1970円と比べて190円安くなっています。

 なお、特急「踊り子」も「えきねっとチケットレスサービス」スタート記念キャンペーンが適用されます。2021年9月30日までの申し込み分は300円引きです。

 グリーン車はこれまでと同様、座席の指定を受けて利用する形態です。プレミアムグリーンとグリーン車からなる特急「サフィール踊り子」も変更はありません。

【了】

【一覧】「湘南ライナー」「踊り子」+新幹線+小田急ロマンスカー料金比較

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

8件のコメント

  1. 特急湘南は立席での利用は可能なのかどうか。普通列車のグリーン車と違って両数が多いので車掌が車内改札をやりきれるのかどうか。

    • 満席でも座席未指定券を発売することにはなってます…http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/965?category_id=3&site_domain=default

    • 満席でも座席未指定券で乗車出来ますとは書いてあるので結構混乱しそうですね…(グリーン車以外指定席券を購入する自由席車両みたいなもの)
      http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/965?category_id=3&site_domain=default

  2. 雑な改造の20年落ち中古車に置き換えた上での実質値上げなだけ
    のものを、なんとか安く見せようとするだけの記事だな

  3. どのくらい混乱があるのやら…

  4. 東京駅から乗車の場合、ライナーと比べると藤沢以遠が大幅値上げなんだよな。
    あと特急おうめの料金が、東京ー河辺・青梅の場合わずか3~6kmの差でライナー料金のほぼ倍になってしまうのは如何なものかと感じた。
    このような場合は特例料金の設定ができなかったのかしら?

  5. 昔は、特急列車は定期券では利用できなかったということと、間合いや回送のつまり遊んでいた特急車両を有効利用できることで誕生したのがライナーなんだよね。
    だから、定期券で特急に乗れるのようになったら、あえてライナーを名乗らなくてもいいのはわかるよ。
    でも、ついでに値上げしちゃえってのは感心しない、藤沢から先なんて大幅に高くなるんじゃない。明らかに実質値上げ。
    こんなものを有り難がって乗る奴がどれだけいるのかね。

    そろそろ、特急(=特別急行)という列車種別も考え直すべきであり、定期の急行(=普通急行)が全廃された今、快速に毛が生えた程度の列車が特急を名乗ること自体がそもそも本末転倒。

  6. 上野東京ラインや湘南新宿ラインの影響で座れる列車が減った

    特に急がなくていいけど座っていきたい(私鉄の場合、各駅停車で事足りるけど...)

    今までは定員制のライナー券で満席かどうか分かったけど、今度は(良くも悪くも)無尽蔵に売る

    買って乗ったら何処も席がなかった

    …という悲劇は起こらないだろうか。

    普通列車のグリーン車は、車内で不乗車証明みたいなものをもらえば払い戻しが出来るけど、
    特急の場合はそうはいかなさそうだし。