池袋にLRTは果たして現実的なのか 「IKEBUS」の課題とは?

豊島区が池袋エリアにLRTの導入を構想しましたが実現がなかなか進まず、電気バスによる「IKEBUS」の運行を開始しています。ここではLRT構想を振り返り、今後実現するかどうかを考えていきます。

この記事の目次

・LRT構想は17年ほど前から

・豊島区の考えるLRT構想とは

・LRT建設に立ちはだかる障壁

・進まないLRT構想の「代わり」に登場した電気バス

・見た目と回遊性を重視した「IKEBUS」

・「IKEBUS」の課題とLRT構想の実現性

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LRT構想は17年ほど前から

 山手線の北西側にある副都心、池袋。近年は駅周辺で公園や広場の整備や区役所移転による新たな大型複合施設の再開発が行われています。

 いま積極的にまちづくりを行っている池袋には2003(平成15)年頃からLRTの構想があります。今回は池袋のLRT構想について追いながら、LRT構想の前段階的に運行を開始した「IKEBUS」についても紹介し、池袋のLRT構想の実現可能性について考えていきます。

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造幣局跡地に作られた「IKE・SUNPARK」に作られたIKEBUSのバス停とIKEBUS(2020年12月、鳴海 侑撮影)。

豊島区の考えるLRT構想とは

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Writer:

1990年、神奈川県生まれ。私鉄沿線で育ち、高校生の時に地方私鉄とまちとの関係性を研究したことをきっかけに全国のまちを訪ね歩いている。現在はまちコトメディア「matinote」をはじめ、複数のwebメディアでまちや交通に関する記事を執筆している。

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