鳴海 侑(まち探訪家)の記事一覧
Writer: 鳴海 侑(まち探訪家)
1990年、神奈川県生まれ。私鉄沿線で育ち、高校生の時に地方私鉄とまちとの関係性を研究したことをきっかけに全国のまちを訪ね歩いている。現在はまちコトメディア「matinote」をはじめ、複数のwebメディアでまちや交通に関する記事を執筆している。
-
【鉄道車両のDNA】路面電車の近代化に大きく貢献した「LRV」の系譜
近年、日本国内で登場する路面電車の車両は超低床車両が主流となっています。この超低床車両、どのような経緯を経て開発されてきたのでしょうか。バリエーション豊かな超低床車両の歴史を紐解いていきます。
-
埼玉高速鉄道の「岩槻延伸」は実現するか 延伸線予定地 その現状とダイヤを予想してみた
赤羽岩淵駅と浦和美園駅を結ぶ埼玉高速鉄道線は浦和美園駅から先への延伸構想がありますが、具体的な構想が出てきているのは岩槻駅までです。浦和美園~岩槻間の現地の様子をレポートするとともに列車ダイヤも予想してみます。
-
大阪市中心部から箕面まで直結可能に!「北大阪急行」延伸線のいまとダイヤを探る
江坂駅と千里中央駅を結び、江坂以南でOsaka Metro御堂筋線と直通運転を行う北大阪急行線は、千里中央駅から箕面萱野駅までの延伸事業が進められています。延伸開業後の運賃やダイヤはどうなるでしょうか?
-
池袋にLRTは果たして現実的なのか 「IKEBUS」の課題とは?
豊島区が池袋エリアにLRTの導入を構想しましたが実現がなかなか進まず、電気バスによる「IKEBUS」の運行を開始しています。ここではLRT構想を振り返り、今後実現するかどうかを考えていきます。
-
東京23区の鉄道空白地帯解消へ 都営大江戸線延伸線予定地 その現状とダイヤを予想する
都庁前駅から「6の字運転」を行って光が丘駅までを結ぶ都営地下鉄大江戸線。この大江戸線は光が丘駅から先への延伸が構想されています。延伸構想を紹介していくとともに、延伸した場合の列車ダイヤを考えていきます。
-
鉄道空白地域解消へ 動き始めた多摩都市モノレール「箱根ケ崎延伸」予定地のいま
多摩都市モノレールの上北台~箱根ケ崎間を延伸する構想を具体化する動きがでてきました。その構想とはいったいどういったものでしょうか? 多摩都市モノレールの延伸区間の概要や現状を紹介するとともに、列車ダイヤを考えていきます。
-
横浜市西部の新交通システム「上瀬谷ライン」計画と沿線の新しいまちづくり計画を見る
神奈川県横浜市が、新たな新交通システムの路線計画を立てました。この路線の整備事業概要とともに、新路線計画について沿線の現在の様子も交えて紹介。新たなまちづくりの計画を見ていきます。
-
地下鉄路線延長日本一に 横浜市営地下鉄延伸線計画予定地のいまとダイヤを予想する
横浜市営地下鉄ブルーラインは、あざみ野駅から新百合ヶ丘駅までの延伸が計画されています。延伸されれば、ブルーラインは地下鉄で一番長い路線になります。今回は延伸区間の現況を紹介するとともに延伸後の列車ダイヤを予想してみます。
-
下総台地から江戸川を越えて東京都心へ! 新京成電鉄の未成線「柴又線」計画を追う
松戸駅と京成津田沼駅を結ぶ新京成電鉄には、松戸駅から京成電鉄の柴又駅を結ぶ柴又線の建設計画がありました。今回は、柴又線の概要を紹介するとともに建設計画が中止になった理由を考察。さらに開業した場合のダイヤを考えてみました。
-
駅の位置が二転三転 幻の湘南モノレール湘南江の島駅を追う
湘南モノレールの湘南江の島駅は計画当初、現在の位置からさらに海岸線側に設置することを予定していました。なぜ今の位置になったのでしょうか。駅の位置が二転三転と変わっていった歴史を紐解いていきます。