大阪市中心部から箕面まで直結可能に!「北大阪急行」延伸線のいまとダイヤを探る

江坂駅と千里中央駅を結び、江坂以南でOsaka Metro御堂筋線と直通運転を行う北大阪急行線は、千里中央駅から箕面萱野駅までの延伸事業が進められています。延伸開業後の運賃やダイヤはどうなるでしょうか?

この記事の目次

・はじめに

・延伸事業のあらまし

・延伸部の現況

・延伸部の運賃と運行ダイヤ

・おわりに

【画像枚数】全10枚

はじめに

 大阪の地下鉄を代表するOsaka Metro御堂筋線。南はなかもず駅から天王寺、なんば、心斎橋、梅田、新大阪と大阪の都心の主要なところを貫き、江坂駅に至ります。関西圏に住んでいる人はもちろん、関西圏以外に住んでいる人でも利用したことがある人は多いのではないでしょうか。

 御堂筋線は江坂駅(大阪府吹田市)から北大阪急行線(北大阪急行電鉄南北線)と直通し、千里ニュータウンの中心、千里中央駅(大阪府豊中市)まで一体的な運行を行っています。そんな北大阪急行線ではいま、千里中央駅からさらに北へむけての延伸工事が進められています。

Large 20210106 01

拡大画像

北大阪急行は江坂から千里中央を結び、大半は新御堂筋(国道423号)に挟まれた場所を走る。朝ラッシュ時間帯は写真のように新御堂筋は大阪市街地方面へ向かう車で混み合う。車両は相互直通運転を行うOsaka Metro御堂筋線の21系(2020年2月、鳴海 侑撮影)。

 今回は北大阪急行線の延伸事業と今後予想されるまちの変化を予想ダイヤとともに紹介します。

延伸事業のあらまし

残り3109文字

この続きは有料会員登録をすると読むことができます。

2週間無料で登録する

Writer:

1990年、神奈川県生まれ。私鉄沿線で育ち、高校生の時に地方私鉄とまちとの関係性を研究したことをきっかけに全国のまちを訪ね歩いている。現在はまちコトメディア「matinote」をはじめ、複数のwebメディアでまちや交通に関する記事を執筆している。

最新記事

コメント