アメリカ海軍 最新鋭イージス艦「ダニエル・イノウエ」2021年前半に就役予定

初の日系人名が由来の軍艦が就役を迎えそうです。

 アメリカ海軍太平洋艦隊は2020年12月29日(火)、アメリカ東海岸北部のメイン州にあるバス鉄工所で艤装中のイージス駆逐艦「ダニエル・イノウエ」(DDG118)が、すべての海上公試を正常に終わらせたと発表しました。

 これにより、同艦は2021年初頭に海軍が行う最終検査を受け、問題ないと判断されれば、2021年前半にアメリカ軍艦として就役する予定です。

Large 210104 ddg118 01

拡大画像

2020年12月上旬、メイン州沖合で海上公試を行うためにケネベック川を通るイージス駆逐艦「ダニエル・イノウエ」(画像:バス鉄工所)。

「ダニエル・イノウエ」は、アーレイバーク級イージス駆逐艦の68番艦として、2018年5月14日に起工、2019年10月27日に進水しました。

 同艦は原型、いわゆるフライトIといわれる初期建造艦と比べて、多くの改良が施されたフライトIIAと呼ばれるタイプに属します。イージスシステムは最新型の「ベースライン9」を搭載、優れた艦隊防空能力以外にも弾道ミサイル対処能力が向上しているのが特徴です。

 なお、艦名は2012(平成24)年に亡くなった元アメリカ合衆国上院仮議長、ダニエル・イノウエ氏にちなんだもので、旧日本海軍や海上自衛隊には人名由来の艦名を持つ艦船はないため、同艦は日本人を含む初の日系の人名が付いた戦闘艦艇になります。

【了】

【写真】海上公試を終えたばかり 最新の「ダニエル・イノウエ」

最新記事

コメント

Leave a Reply to きんさん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 日系って言ったって、慰安婦問題議案を議会へ働きかけたりして、反日みたいだったじゃないか!

    彼のせいで米議会で大きく誤解をされた。
    それはどうしてくれるのだ???

    • ダニエル・イノウエ元上院議員は第二次世界大戦で右腕を失って医師への道を諦めた経緯のある方でしたね。
      少しは調べてから発言してどうぞ。

  2. 南極観測船「白瀬」は人名ではないでしょうか?

    • 「しらせ」は、人名に由来するように思えますが、日本では旧海軍からの伝統で人名由来は採用しません。そのため、しらせは南極の知らせ氷河に由来するとしてます。

  3. きんさんへ
     なに言ってんだよそれはダニエル・イノウエじゃなくてマイク・ホンダだよ。