なぜ不正乗車を「キセル」というのか? キセルで書類送検のアイドルファン 請求額は…

キセルの請求額はいくらに?

 キセルなどの不正乗車に対して、鉄道営業法、鉄道運輸規程により、鉄道会社はその区間の運賃に加え、2倍以内の増運賃を請求することができます(合計で3倍以内の金額。特急料金なども含む)。

 今回のアイドルファンが、品川~名古屋間で東海道新幹線自由席を利用したとしたら、正規のきっぷ代は1万560円。その3倍は3万1680円です。

Large 210118 kiseru 02

拡大画像

東海道新幹線品川駅の自動改札機(2019年2月5日、草町義和撮影)。

 定期券を使い継続的に不正乗車を行っていた場合、以前にさかのぼって請求され、高額になる場合も珍しくありません。今回のアイドルファンも10回以上やっていたと伝えられているため、相応の金額が請求される可能性もあるでしょう。

 また今回のアイドルファンのように、悪質な場合は、さらに鉄道営業法違反や建造物侵入などで逮捕、起訴といった措置がとられることがあります。

【了】

【写真】東海道新幹線の各列車に1室だけある「乗客用の個室」

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 了様、恵様ありがとうございます。如何なる理由ありとも不正乗車はいけませんね。真の鉄道ファンならば不正乗車は絶対にしないのは当たり前の事でありますし、鉄道全般に対して極めて不浄行為でもありますからね。鉄道ファンでなくても、例えアイドルなど他のファンであっても不正乗車は絶対にいけませんね。鉄道以外でも全てに対して失礼な行為でもありますからね。もちろん了様や恵様などをはじめとする乗り物ニュース関係者にも失礼でありますから。

  2. ちなみにこのアイドルとはア○とカ○とバ○の日本の都道府県数プラス1では⁇