なぜ不正乗車を「キセル」というのか? キセルで書類送検のアイドルファン 請求額は…
アイドルファンが東海道新幹線でキセル乗車をし、書類送検されました。なぜ不正乗車をキセルというのでしょうか。またこうした場合、請求額はいくらになるのでしょうか。
両端だけ「金」だから
東海道新幹線へのキセル乗車で2021年1月15日(金)、複数の男性が鉄道営業法違反容疑で書類送検されました。
各メディアの報道によると、品川駅の改札を入場券で通過して新幹線に乗車した男性に、別の男性が名古屋駅で同駅の入場券を手渡すというもの。名古屋駅で入場券を用意した男性は、自分の分と別の男の分、2枚の入場券を改札に通したといいます(自動改札機での入場記録がない入場券は自動改札機で出られない)。
アイドルファン同士が「追っかけ」のため連携して以前から10回以上行っていたそうで、同様のアイドルファン同士による新幹線不正乗車は、2017年11月にも逮捕事例があります。
「キセル」とは、広義では鉄道の不正乗車全般を意味することもありますが、そもそもは鉄道の不正乗車のうち、乗車時と降車時のみにきっぷを使い、そのあいだは対価を支払っていない場合をさします。
乗車時と降車時だけ――両端だけきっぷ代(お金)を使っていて、そのあいだは使っていないことを、両端だけ金属を使う構造である喫煙具のキセルにたとえて生まれた表現です。
了様、恵様ありがとうございます。如何なる理由ありとも不正乗車はいけませんね。真の鉄道ファンならば不正乗車は絶対にしないのは当たり前の事でありますし、鉄道全般に対して極めて不浄行為でもありますからね。鉄道ファンでなくても、例えアイドルなど他のファンであっても不正乗車は絶対にいけませんね。鉄道以外でも全てに対して失礼な行為でもありますからね。もちろん了様や恵様などをはじめとする乗り物ニュース関係者にも失礼でありますから。
ちなみにこのアイドルとはア○とカ○とバ○の日本の都道府県数プラス1では⁇