新幹線食堂車、館内飛行など最新AR・VR技術で体験 「リニア・鉄道館」で期間限定開催
「リニア・鉄道館」の10周年を記念し、最新のAR・VR技術を用いた「鉄道車両説明ツアー」「館内飛行体験」「新幹線食堂車内体験」が、期間限定で開催されます。
アンケート回答でおすすめ車両
JR東海が、「リニア・鉄道館」の10周年を記念し、期間限定でAR・VRを活用したコーナーを設置すると、2021年3月3日(水)に発表しました。
AR技術を活用した「鉄道車両説明ツアー」では、アンケートに回答すると、アプリケーションがおすすめ車両を選択。展示場所まで案内し、その解説をしてくれます(小学生以上が対象)。
VR技術を活用した「館内飛行体験」は、VRヘッドセットを装着することで、上空からの視点など、展示車両を様々な角度から楽しめるほか、クライマックスでは目の前の車両が動き出すそうです(13歳以上が対象)。
また、VR技術の活用では「新幹線食堂車内体験」では、食堂車の疑似体験が可能。バーチャル空間でものを動かすなど、デジタル技術ならではの体験ができるといいます(13歳以上が対象)。
実施期間は、3月3日(水)から15日(月)までです(休館日の9日〈火〉を除く)。
【了】
コメント