【今日は何の日?】成田国際空港が苦難のすえ開港

5月20日、現在の成田国際空港である「新東京国際空港」が開港しました。

Large 210519 narita 01
管制塔が3本ならぶ成田空港(乗りものニュース編集部撮影)。

 1978(昭和53)年5月20日、現在の成田国際空港である「新東京国際空港」が開港しました。

 それまで東京周辺での航空機の離発着は、羽田空港が一手に担っていました。しかし海外旅行やビジネスの高まりで国際線の需要も増えたほか、旅客機も大型化の傾向にあり、運用に限界が見え始めていました。そこで1965(昭和40)年、「新東京国際空港公団法」の成立とともに、新空港建設の計画が本格的にスタートしました。

 しかし建設予定地に決定した千葉県成田市の三里塚地区を中心に反対運動が起きます。計画の初期段階に騒音や用地買収の問題について地元の十分な理解が得られないまま事業が進められた背景もあり、国と反対派の間で武力衝突が発生するなど対立は深刻化していきます。

 一旦は1978年3月30日の開港が決定されたものの、開港直前に管制塔が反対派によって占拠され、設備が破壊される事件が発生。開港は5月20日まで遅れることになりました。

 開港に関する一連の動きを受け、その後に新設された空港は用地取得や騒音の問題を避けるため、関西国際空港をはじめ中部国際空港、神戸空港など海上に造られることが多くなりました。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。