車の芳香剤「クリップ型」なぜ人気 背景にある車の変化と「わかりやすさ」

クルマのエアコン吹き出し口に取り付ける小さな「クリップ型」の芳香剤が近年人気です。これに、家庭用の消臭剤などのブランドも続々と進出。人気に火をつけたのは、あるブランドの戦略でした。

クルマ用芳香剤の黒船? クリップ型登場の背景

 クルマの芳香剤で近年、エアコンの吹き出し口に取り付ける「クリップ型」のタイプが増えてきました。従来は車内に置くボトルタイプや吊るすタイプの商品が多かったところ、2021年現在、カー用品店だけでなくホームセンターやスーパーなどでも、クリップ型の商品が一定の面積を占めています。

 しかもそれらは、「ファブリーズ」や「消臭元」「サワデー」「ランドリン」「ラボン」といった家庭用芳香・消臭剤ブランドの商品が目立ちます。従来型の商品にはあまり見られなかったことで、家庭用ブランド各社がクリップ型芳香剤に続々と進出したことが伺えます。

Large 210608 fabreze 01

拡大画像

ファブリーズのクリップ型芳香剤(乗りものニュース編集部撮影)。

 小さいうえに、ひとつ数百円と手ごろなクリップ型は、オートバックスを展開するオートバックスセブンも「かなり支持されているのは間違いありません」とのこと。同社も2019年からプライベートブランドのクリップ型芳香剤を展開しています。

 ただ、そもそものヒットのきっかけは「ファブリーズでしょう」とキッパリ。そこで、ファブリーズを展開するP&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)へ、クリップ型芳香剤について聞きました。

――ファブリーズのクリップ型芳香剤は、いつ頃から販売しているのでしょうか?

 2012(平成24)年4月に販売を開始いたしました。アメリカに続き世界で2番目の発売でした。

――ボトルを置くタイプや、吊るすタイプではなく、なぜクリップ型の商品を多く展開しているのでしょうか?

 一番の理由は、エアコン吹き出し口につけることで、気流を利用し車内のすみずみまで有効成分を届けることができるからです。これにより、ファブリーズの場合、シートに染みついた臭いにも対応する高い消臭・防臭効果を実現しました。

 また、エアコン使用時に車内で循環される空気を利用し、防カビ成分をエアコン内部にまで最大限に届ける「防カビエキスパート」シリーズもあります。湿気の多い時期には特にオススメです。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。