都道「保谷東村山線」2か月連続で9月も開通 西東京~東久留米 所沢街道をバイパス

ただし、8月の開通区間とのあいだは未開通です。

東村山まで抜けた!

 東京都建設局は2021年8月19日(木)、整備を進めていた都道「保谷東村山線」の約670m区間が、9月10日(金)11時に開通すると発表しました。8月にも別の区間約700mが開通しており、2か月連続になります。

Large 210820 kaitsu 01

拡大画像

開通する区間。西東京市側から東久留米市側を望む(Google Earthの画像を加工)。

 保谷東村山線は、西東京市(旧保谷市)と東村山市を東西に結ぶ道路で、都道4号「所沢街道」のバイパスになります。今回の開通区間は、西東京市西原町から東久留米市南町までのあいだ。これにより既存区間と合わせ、東村山市まで1本でつながります。

 ただ西東京市側は、今回の区間と8月に開通した区間(通称「東大農場」を横断する区間)とのあいだが未開通のままです。この区間と、8月の開通区間からさらに東、都道「調布保谷線」(伏見通り)までをつなぐ区間の建設が、2023年度までを事業期間として進められています。

【了】

【地図/写真】開通区間の位置など

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。