線路侵入撮り鉄「高く売れる写真 撮りたかった」鉄道写真は高く売れるのか?

特急「踊り子」から引退した185系電車の廃車回送を狙った撮り鉄が、鉄道敷地内に侵入。書類送検されましたが、侵入の動機は「高く売れる写真を撮りたかった」。はたしてそうした鉄道写真は、高く売れるのでしょうか?

【動画】撮り鉄が今回の問題を起こした瞬間 止まった電車 逃げる撮り鉄

Writer:

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. れっきとした犯罪行為を営利目的でやったということであれば、「撮り鉄」などと呼ばずに実名で容疑者として報じたほうがよいと思いますが、どうなんでしょう。

  2. プロは、プリントじゃなくポジフィルムで撮りますね。

  3. 箱根登山の市内線が登山線に乗り入れている写真は、100年くらい前の写真で何枚かしか残っておらず使用料が跳ね上がっているとか聞いた覚えがありますが通常は先ず無い話ですよね。

    あとはヤフオクに写真が売られていますが、そちらの可能性はありそうな感じがします。

  4. さすが、いつも写真売ってるだけのことはありますねw

    こういうどうでもいい記事しか、まともに執筆出来ないなんて悲しい

    • なら見るなよw

      わざわざ見てコメントまで残すアンチは意味不明。

  5. 精神医学では、発達障害の診断で「電車が好きか?」と聞くのはよく知られている

    鉄道ってそれくらい病的な趣味で沸点も低いから仕方ない

    • それどこ情報?知り合いに精神科医居るんだけど、そんなこと聞いたことがないらしいぞ。

    • 「知り合い」「らしい」でもう信憑性無さすぎ

  6. ありがとうございます。コレはあかん‼︎ですね。こういうのが、鉄道を媒体にした自称鉄道マニア、つまり悪質鉄オタの一種ですね。きちんとルールを守る良心的な鉄道ファンや恵様などのように鉄道に関わる仕事にたずさわる方々にとっては大迷惑な存在ですね。