線路侵入撮り鉄「高く売れる写真 撮りたかった」鉄道写真は高く売れるのか?

特急「踊り子」から引退した185系電車の廃車回送を狙った撮り鉄が、鉄道敷地内に侵入。書類送検されましたが、侵入の動機は「高く売れる写真を撮りたかった」。はたしてそうした鉄道写真は、高く売れるのでしょうか?

鉄道写真はメディアに高く売れるのか?

 特急「踊り子」から引退し、廃車のため回送される185系電車を撮影しようと、中央本線の鉄道敷地内に侵入した「撮り鉄」2人が2021年9月、鉄道営業法違反の疑いで書類送検されました。

 撮り鉄が侵入した動機について、FNNプライムオンラインは「高く売れるいい写真を撮りたかった」と伝えています。

 はたして、そうして撮影された鉄道写真は、メディアなどに高く売れるものなのでしょうか。

Large 210909 185 01
特急「踊り子」に使われていた185系電車(画像:写真AC)。

 筆者(恵 知仁:鉄道ライター)は長らく、鉄道を中心に様々なメディアに関わってきましたが、結論から言うと「普通はありえない」です。

 この撮り鉄が撮ろうとしていたような、明らかにおかしい場所から撮影しただろう写真を使うメディアは、少なくとも鉄道関係では、まずないでしょう。どんなに迫力ある写真だろうと、ほかにない写真だろうと、違法行為が疑われる写真を使うこと自体がメディアにとって危険です。ましてや、それが高く売れることはありえません。

 ただ近年は、ネット上で手軽に自分の写真を販売できるストックフォトサービスも登場しており、誰でも写真をお金に換えやすくなっているのは事実。鉄道に詳しくないメディアなどであれば、問題のある写真を買ってしまう可能性はあるのかもしれません。そうしたメディアなどが、廃車回送のような趣味性が高い写真を求めているかは疑問ですが。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. れっきとした犯罪行為を営利目的でやったということであれば、「撮り鉄」などと呼ばずに実名で容疑者として報じたほうがよいと思いますが、どうなんでしょう。

  2. プロは、プリントじゃなくポジフィルムで撮りますね。

  3. 箱根登山の市内線が登山線に乗り入れている写真は、100年くらい前の写真で何枚かしか残っておらず使用料が跳ね上がっているとか聞いた覚えがありますが通常は先ず無い話ですよね。
    あとはヤフオクに写真が売られていますが、そちらの可能性はありそうな感じがします。

  4. さすが、いつも写真売ってるだけのことはありますねw
    こういうどうでもいい記事しか、まともに執筆出来ないなんて悲しい

    • なら見るなよw
      わざわざ見てコメントまで残すアンチは意味不明。

  5. 精神医学では、発達障害の診断で「電車が好きか?」と聞くのはよく知られている
    鉄道ってそれくらい病的な趣味で沸点も低いから仕方ない

    • それどこ情報?知り合いに精神科医居るんだけど、そんなこと聞いたことがないらしいぞ。

    • 「知り合い」「らしい」でもう信憑性無さすぎ

  6. ありがとうございます。コレはあかん‼︎ですね。こういうのが、鉄道を媒体にした自称鉄道マニア、つまり悪質鉄オタの一種ですね。きちんとルールを守る良心的な鉄道ファンや恵様などのように鉄道に関わる仕事にたずさわる方々にとっては大迷惑な存在ですね。