電動キックボード“白く”しました シェア事業LUUPがイメチェン 伝えたい「違い」
電動キックボードなどのシェアリング事業「LUUP」の機体デザインやロゴが刷新、ともに白を基調としたものに変化しました。これにより、街に広がりつつある電動キックボードの課題解決を図ります。
ロゴも機体も一新「LUUP」
電動キックボードなどシェアリング事業「LUUP」を展開するLuup(東京都渋谷区)は2022年2月15日(火)、新型の電動キックボードを発表するとともに、サービスロゴを刷新しました。
新型は黒基調の機体から、白を基調とした機体へと一新。ロゴもブランドカラーであるLUUP GREEN(青緑)に白文字のものから、白地ベースのもの(黒文字+青緑の枠)へと変化しました。
「次世代のインフラ的存在を目指すにあたって、電動キックボードの視認性をさらに向上させる必要があると考えた」そうです。白基調となり、夜間の視認性も向上するとのこと。
これだけでなく、白基調としたことには「合法である」ことをわかりやすくする狙いもあるといいます。
というのも、一般的な公道走行可能な電動キックボードは原付に位置付けられますが、シェアリング事業の機体は、国の「新事業特例制度」のもとで「小型特殊自動車」に位置付けられているからです。シェアリングの電動キックボードは特例でヘルメットなしでの走行も認められています。
「街なかで見かける電動キックボードは(シェア事業の機体ではないものも含め)黒いものが多いです。そこで、一目でシェア事業の機体とわかるよう白を基調にしました」(Luup 松本実沙音さん)
松本さんによると、電動キックボードの認知が拡大するなか、その法律要件が複雑すぎるという議論が起こっているといいます。街なかではナンバーがついていない違法な機体の走行も見受けられるほか、シェア事業のキックボードを見て、「あれ、ヘルメットつけてない!」と思われることもあるとか。
そこで、機体を白にして「パッと見で(シェア事業のものと)わかるように」する狙いがあるということです。
殺人マシン登場。