阪神高速「泉大津“大型専用”PA」開業 本線料金所跡を活用 建屋は“木造”

大型専用だけどミニ?

泉大津本線料金所跡地は「大型専用PA」に

 阪神高速道路は2022年4月5日(火)、4号湾岸線(南行)へ「泉大津大型専用PA」を4月27日(水)にオープンすると発表しました。

Large 220405 otsu 01

拡大画像

泉大津大型専用PAのイメージ(画像:阪神高速道路)。

 廃止された泉大津本線料金所跡地を活用した大型専用のPAで、駐車マスは大型車用が13台と、身障者用の小型が1台分。既存の泉大津PAから南へ約1kmの本線上に位置し、大型専用とすることで、泉大津PAにおける大型車マス不足に対応するといいます。

 このPAは無人運用になります。阪神高速では初となる木造建屋は、天井から自然光が降り注ぐ空間で、軽食やデザートなども購入できるファミリーマートの「自販機コンビニ」を備えるほか、緊急資材の備蓄や避難車両の滞留など、防災施設としても機能もあるということです。

 阪神高速では役目を終えた本線料金所を撤去、その跡地を活用しPAを増やしており、今回が4例目になります。

【了】

【割とおしゃれ?】泉大津大型専用PAの詳細 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。