初心者マーク「横向きにつける」はアリ? 貼り方に決まりはあるのか

新米の運転者が掲示する初心者マークが、横向きや斜め向きにつけられているクルマ。初心者マークはその貼り付ける位置なども法令で言及されていますが、貼り方に決まりはあるのでしょうか。

初心者マークは横向きにつけていいの?

 初心運転者標識、いわゆる「初心者マーク」は、免許取得から1年未満のドライバーが運転する場合、車両の前後に掲示することが義務付けられています。ただ、なかにはマークを横向きにしたり、斜めにしたりして掲示しているケースもありますが、よいのでしょうか。

Large 20220418 01
初心者マークをつけたクルマのイメージ(画像:写真AC)。

 結論から言えば“アリ”です。初心者マークをつける場所は、前面ガラスを除く車体の前面と後面の両方に、「地上0.4m以上1.2m以下の見やすい位置」と定められており、マークの大きさも法令で決まっていますが、つける方向に決まりはありません。

 むしろ、クルマの構造上、縦につけたくてもつけられない、という車種もあります。

 たとえば3代目プリウス(2009~2015)には、カー用品メーカーのカーメイトが専用設計の初心者マークを作っていました。法令で定める位置に吸盤タイプの初心者マークが付けられず、リアゲートがアルミのためマグネットも付かない……。このため、リアゲートのガラス面の内側もしくは外側に付けられるステッカータイプの初心者マークを用意していたのです。

 その貼り付けの見本画像は、リアゲートのガラス面の出っ張った部分から下の位置に、横向きでつけるようになっています。

 ちなみに、初心運転者はマークをつけないと違反になりますが、マークを装着した自動車に対して幅寄せや割り込みなどの行為をした場合には「初心運転者等保護義務違反」が適用されます。このように初心運転者は法令で守られています。なお、免許取得から1年以上経過してマークを付けていた場合は違反にはならないものの、「初心運転者等保護義務」は適用されません。

【了】

【「プリウス専用初心者マーク」とは? 画像で見る】

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号