MT車は難しすぎる? 運転免許、あえて「AT限定へ変更」する人の事情とは

普通免許を「AT限定」で取る人が増えています。なかには、MTでの教習をAT限定に切り替えたり、失効後の免許をAT限定で再取得したりする人も。MT免許、もはや不要なのでしょうか。

MTの教習からAT限定へ移行する人も

 2019年現在、国内販売されているクルマのほとんどは、クラッチ操作が不要なAT(オートマ)車です。国内新車におけるその比率は、2010年代以降、98%以上で推移しています。

Large 190402 mt 01

拡大画像

MT車の例。ホンダ「シビック タイプR」。

 普通免許の「AT限定免許」が登場した1991(平成3)年当時でも、日本ではAT車が年間販売台数の7割を超えていましたが、AT車の普及とともにAT限定普通免許の取得者数も増え、2018年末には約63%を占めます。また、同年に東京都内の指定自動車教習所で普通免許の教習を受けた人においては、約73%がAT限定で卒業している状況です。

 AT限定普通免許の教習は、MT免許と比べ法定の技能教習が3時限短く、値段も1万円から1万5000円ほど安くなります。逆にいえば、その時間と費用をかければMT車も運転できるようになるということ。平和橋自動車教習所(東京都葛飾区)によると、「MTで受講する人は『何かあったときのため、とりあえずMTで取っておけ』と親御さんに言われたから、という理由が大半ですね」といいますが、なかにはMTで受講していたところ、途中でAT限定に切り替えるケースも、年に数例あるそうです。

 平和橋自動車教習所によると、「つまづくのはやはり、クラッチなどの操作です」とのこと。すぐに要領を飲み込む人もいれば、足踏みしてしまう人もいるなど、どうしても個人差が出るといいます。「もちろん経験を積めば慣れてはいきますが、あきらめる方は、技能教習の第1段階で早々にATへ移行する傾向です」と話します。

 MTの普通免許は、トラックなどに乗ることを想定した需要もありました。しかし、2017年に準中型免許が新設されて以降、普通免許で乗れるクルマは、ほぼ乗用車に限られるように。平和橋自動車教習所によると、普通免許をMTで教習する人の比率はさらに減っているといいます。

 ちなみに、AT限定からMTの教習に切り替えることはできません。AT限定で免許を取得したうえで、改めて指定教習所や運転免許試験所における試験に合格し、その限定を解除する必要があります。

テーマ特集「【自動車】意外と知らない! 明日使える自動車トリビア」へ

この記事の画像をもっと見る(3枚)

【夏休み】お得な航空券ならエアトリ!

画像ギャラリー

  • Thumbnail 190402 mt 03
  • Thumbnail 190402 mt 01
  • Thumbnail 190402 mt 02

最新記事

コメント

18件のコメント

  1. ただの甘え。普通自動車免許保有者とAT限定免許保有者とでは運転の技術に雲泥の差がある。私は現代っ子と呼ばれる今年、21になる世代だがその私でさえも普通自動車免許を取得した。
    AT限定免許は格上げして普通自動車免許を取得してかつ、AT免許を取得しないとAT車は乗れない免許制度にするべき。

    • 甘えではなく、費用かけて頑張って取るメリットが無くなっただけ。

  2. MT車を運転する機会がないのであれば、AT免許で十分。下手くそが無理にMT車を運転してはかえって危険。
    そもそも今後順調にEVが普及してガソリン車が全廃されたらMT自体が消えてなくなる。

    • MT乗り、MT好きにはEVは大迷惑。邪魔物の他ならない。
      そもそもEV普及させるなら原発のみで電気を作れるようにしてからやれって話。今、EVを普及させても却って温暖化を悪化させるだけだ。それはなぜか?EVの電源を作るのにいくつの火力発電所を動かしているんですか?って話。それにEVはバッテリーが劣化するから効率がいいとは言えない。全固体電池が実用化されれば別だが。今年、実用化するって産経が報じていたが、どうなったんだろうか。

    • MT車は道具や技術というより、現在の日本ではもはや文化。
      純和風建築のようなもので、絶滅はしないが、細々と生き残るのみでしょうね。

    • > EVの電源を作るのにいくつの火力発電所を動かしているんですか?って話

      自動車のエンジンがよくて火力発電所がだめな理由がさっぱりわからんのですが…

    • >おーき
      別に私は地球温暖化してないとの立場ですが、やたら温暖化温暖化叫ぶ奴は順序が間違ってると思いましてね。武田邦彦先生が仰られるようにどんどん排気ガス出したらいい。
      ただ、温暖化を言うなら排気ガス<CO2ですからね。それを理解してねってことです。

    • 排気ガスに含まれるCO2は…?

  3. MT免許などという物は存在しない
    もしあるなら是非通常の免許からそれに変更したい

  4. 写真撮影のためだと思うけど、こういうレバーの持ち方は良くないですね。
    動作が遅くなるし、肘や肩の関節を痛めやすい。あっ私の歳のせいか・・・

  5. MTに挫折してATに変えられるシステムが危険だろ
    よくクラッチやシフト操作に気を取られてハンドル操作に専念できない?
    とか言ってる最初からイージーモードなドライバーがいるが、個人的には人の五感を封じ込めるような自動化こそが誤操作の原因だと思うのだか?
    確かにMT車は労力は必要だが必ずしもATに対してリスクの大きな運転方法だとも思わないし、MTを乗りこなせる人ならご存じかと思うがクラッチミートに欠かせないのがエンジンの音を聴くと言うこと、よく回転計で合わせると言う人もいるが、やはり基本はエンジン音を聴くと言うこと、ハンドル操作でも車がドライバーに伝える道路の凹凸など、車からの情報を収集するという意味でMTを体で覚えることはATの運転でも自分は有意義だと思う。

  6. クラッチって発進の時くらいしか繊細な操作いらんでしょ?(2種とかはともかく) 半クラッチって言っても足我慢して滑らせて発進したら繋げるだけだし。
    踏み間違いとかの事故率多い年齢層はMT限定にしてよ。

  7. MT免許オンリーにしてほしいね。
    警察の天下りの為に免許をバラまいて
    挙げ句に池袋暴走爺は不逮捕?

    免許を含む交通行政は警察にやらせるのは間違いですわ

    • MT免許などという物は存在しない

  8. 97年式のカローラMT車が我が愛車。
    いまだにギアは入りやすいし、すごく走りやすいです。

  9. MT車にせよAT車にせよ、一般免許にせよ限定免許にせよ、まずは選択の自由があればよろしい。
    自分の趣味をもって他者を貶める言は慎まれるがよかろう。

  10. 軽自動車、AT車がはやくでねえかなぁ
    農家のせがれは大変だよ。将来。

    • 軽自動車じゃなくて軽トラの間違い