11年ぶり復活“闇夜のトロッコ列車”上がる悲鳴 京都の納涼鉄道ツアーが最後まで怖い

京都・嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車などを舞台にしたミステリーイベント「京都亀岡ミステリーイベント」が開催されました。「振り返ってはいけない」と題されたイベント、案の定、怪異がおきました。

折しも日没直後、誰そ彼時(たそがれどき)の出発

 嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車などを舞台にしたツアー型ミステリーイベント「京都・亀岡ミステリーイベント 振り返ってはいけない」が2022年9月2・3日、10日の3日間開催。9月10日(土)18時42分スタートの回に参加しました。

Large 220810 saga 01

拡大画像

日没を迎えて出発する嵯峨野観光トロッコ(鶴原早恵子撮影)。

 集合時間は日没直後の18時20分。まだうっすら明るさが残るものの、東の空からどんどん暗闇が広がっていきます。出発地であるトロッコ嵯峨駅に参加者が集まり、順番にトロッコ列車へ乗り込みました。普段は日中に運行される嵯峨野観光トロッコ。夜闇に包まれていく車内、レトロな内装に「もうこの時点で怖い」という声が参加者から上がります。

 参加者の年代は、親子連れから大人の友人グループまでさまざまです。おひとり様参加らしき人もちらほらありました。「予想外の早さでチケットが売り切れた」(嵯峨野観光鉄道)という言葉も納得の賑わいです。

 出発前に、この列車はノンストップでトロッコ亀岡駅に向かうことと、「決して振り返ってはいけない」という車内放送で説明されました。念を押すように「絶対に、振り返らないでください」と繰り返すアナウンスに、一堂はどよめきます。

「ノンストップ車」のはずが……!?

 18時42分、定刻通り列車はトロッコ嵯峨駅を出発しました。列車は嵐山の市街地から、暗い暗い山中へと向かいます。

 しかし、数分も経たないうちに車内の明かりが消灯。目の前は暗闇に包まれ、なんだなんだ、と思っているうちに、ノンストップのはずの列車のスピードが落ちてきて、ガッタン、と停車。そこは停まるはずのないトロッコ嵐山駅でした。

Large 220810 saga 03

拡大画像

日没を迎えて出発する嵯峨野観光トロッコ(鶴原早恵子撮影)。

 ホームを覗くと、白いワンピースを着た女性が何人も、うつむき加減でたたずんでいます。参加者の中から悲鳴が上がりました。やがて客車のドアが開き、女性たちはゆっくりと車内に……!

「どういうことですか!? なぜ停まるのですか!? なぜドアを開けるのですか!?」ノイズ混じりの車内放送が響き、参加者から小さな悲鳴が上がる中、客車のドアは閉まり、謎の女性たちを乗せたまま、トロッコ列車は再び走り出しました。

【乗り込んでくる「招かれざる乗客」の姿】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。