智頭急行の特急「スーパーはくと」に新型導入 2024年めど 年間63万人利用、京阪神~鳥取結ぶ

智頭急行の特急「スーパーはくと」に新型が導入される見込みです。現在使っている車両の導入から30年を迎える2024年をめどに、車両を更新していくといいます。

年間63万人が利用

 鳥取県の平井伸治知事は2018年2月28日(木)、県議会本会議において、智頭急行の中期経営計画に特急「スーパーはくと」の車両更新を位置付けたい意向を示しました。

Large 180301 hakuto 01
京阪神地区と鳥取方面を結ぶ特急「スーパーはくと」(画像:photolibrary)。

 智頭急行は兵庫県上郡町の上郡駅と、鳥取県智頭町の智頭駅を南北に結ぶ、全長56.1kmの智頭線を経営。鳥取県など沿線自治体の出資による第三セクター方式で設立された会社で、平井知事は同社の取締役会長を務めます。車両更新の意向は、前田八寿彦議員(自民党)の代表質問への答弁で表明しました。

 JR線に乗り入れて京都~鳥取・倉吉間を結ぶ特急「スーパーはくと」は現在、智頭急行が所有するHOT7000系ディーゼルカーで運転されています。この車両について、智頭急行は次のように話します。

「HOT7000系は1次車の導入が1994(平成6)年です。30年使用をめどとすると、2024年ごろから順次更新が必要と考えています。具体的な更新計画は決まっていませんが、現在のところ、新車を導入して置き換える予定です」(智頭急行)

 智頭急行によると、「スーパーはくと」は2017年には約63万人が利用。京阪神と鳥取を結ぶ主要な移動手段のひとつとなっているといいます。平井知事は県議会の答弁で、「智頭急行は好調に黒字を重ね、車両更新に使える基金が34億円ほどあり、現実的にも更新に向かいうる状況にあります。新しい時代を見据えた経営計画を策定するなかで、車両更新を実現していきます」と表明しました。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

23件のコメント

  1. JR東日本キハE200形のような機器・制御システムに空気ばね式傾斜機能をプラスした仕様に出来れば、コンプレッサーの頻繁駆動によるエンジンへの影響を抑える(無くす)事が可能になると思うけどどうなる事やら。

  2. 鳥取道が整備されたから以前ほど鉄道依存ではない。
    カニ客と公務員旅費算定用だけに存在するような地方鉄道に億単位の新車ねぇ・・・

    • ご存知ないようですが鉄道車両って高いんですよ。既存の特急用車両を全て置き換えるなら億単位になって当然です。

    • まだまだ新しい車両のイメージがあるだけに、早すぎる気もするけど、それだけ儲かる路線の証。
      新名神の開通で中国道の渋滞も減少することで高速バスの定時率アップ、所要時間の短縮も予想される高速バスとの競合がますます気になるところだけど、今後の展開を心から期待しています。

    • 大都会のやたら多い車両の置き換えに比べれば安い話なのでは。しかも第三セクターでは数少ない、利用客多くて儲かってる智頭急行の、看板長距離高速車両でしょ。北海道みたいになる前に、安全の為にも車両更新は必須。

  3. 1両でバス1~2台分以上の乗客が乗る車両が5両繋いで1日7往復。
    まぁ人の移動で言えばほぼ鉄道:自動車(バス含む)=5:5だよね。
    兵庫県や岡山県といった「大株主」(HOTというのは兵庫岡山鳥取の略です念のため)が
    なんというか分かりませんが、JR四国2600系後継が導入するというの制御振子車ベースの新車導入かな。

  4. こと智頭急行なら例外中の例外だから、ある程度の投資は問題ないだろう。
    京阪神~鳥取・倉吉間の主役はあくまでも「スーパーはくと」であり、高速バスがありますから廃止ね、なんて話になったら少なくとも鳥取県は青ざめるだろう。

    • 智頭急行は
      スーパーはくと
      スーパーいなば
      特急の通過で
      第三セクター鉄道トップクラスの利益を
      叩き出す‼️

  5. そうか、やくもの次期車両はこの中古車かもね。

    • 伯備線は直流電化路線ですし、E351とかはいかがですか? 後継出て来た8000系も狙い目かもだが、四国は使えるだけ使いそう。

    • E351系は全車解体されました。

    • んー、残念。廃車か。

      JR西はここに新車入れる気は無さそうだから(紀勢本線とは違って)、けど車体傾斜特急以外は入れない様だから(サンライズ除く)、あとはオーシャンアローかワイドビューか?(どっちも後継出たら)

  6. 名車。西日本で一番華やかな特急列車
    三ノ宮~京都とかをライナーで乗ると得した気分になる。

  7. 大昔、向日町で車内清掃をしてたことがあります。
    緑の公衆電話やG車にはヘッドフォンで音楽が聴けるサービスとかもあったのにやんぴになりましたね。
    そうだ、まだ乗客になったことがないので(^^;)、そうなりたいのですが、なかなか機会に恵まれない。
    ジレンマです。

  8. 今年から山陰によく行くようになり利用が増えましたが、いまでもまだ気動車特急としてはとてもいい車だと感じますね
    智頭急行線の規格の高さもあるかもですが乗り心地も良くて利用したいと思える路線です
    ぜひ今後も陰陽連絡線の要として新車導入等期待してます

  9. この機会に、鳥取まででも電化すればいいとおもいますが、たぶん、費用対効果を考えると、ディーゼルのままなのでしょうね。まあ、それはそれで味があります。

  10. 電車化しても最高速度は160キロ、智頭線の線形だと150キロくらいだろう。電化しても、速達性は大して望めない。現行130キロで走行するディーゼル特急が、改良されて最高速度140キロになったとしたら、ますます電車化の意味はなくなる。

    伯備線の迂回ルートとして、山陰線もふくめて電化するという考え方があり、災害時を課定すると、智頭急行線、因美線、山陰線の電化は、重要なインフラ投資と見なすことはできる。しかし、もしスーパーはくとが米子まで延伸されたら、新幹線・やくもの客がスーパーはくとに奪われかねないので、JRは、あえて電化することはないだろう。

  11. なんともいえませんが、姫路―上郡間の最高速度を130キロにする、智頭急行内の最高速度を140キロにする、因美線内は微妙ですが、それほど莫大な費用を使うことなく、鳥取までの電化によって、多少の速達化は可能であるとおもいます。

    伯備線になにかあった場合、代替路線がありませんので、智頭急行を電化するメリットは案外ある気がします。

    ただ、もし米子直通の電車を新設すると、新幹線の収益が落ちる可能性がありますね。しかし、九州新幹線が好調なので、JRは因美線を電化してもよいとおもいます

  12. 智頭急行は電化した方がいいでしょうね。すでに述べられている通り、伯備線の代替路線がないからです。

    智頭線の施設設備は電化対応だし、因美線の改良に多少の費用はかかるでしょうが、とりあえず、鳥取までは電化を進め、山陰線の電化区間を西進させるべきでしょう。

    無駄とおもわれるかもしれませんが、長崎新幹線のようなものに莫大なお金をつかう余裕があるなら、国土全体の発展を考えるべきでしょう。

  13. 電化する費用対効果がないから、ディーゼルのままですよね?電化した方がいいという意見にはなかなか賛同できませんね~。

    新車は主流になりつつあるハイブリッドディーゼルでモーター駆動で行けば、速度は何とかなるでしょうか?

  14. 智頭急行HOT7000系はJR四国の2000系をベースにしている。四国の2000系は2700系に置き換わっているのでHOT7000系もそろそろ引退時ですね。

  15. 昨今JRでは減っているが、新型でも前面展望と、最高速度130kmの為に振り子式は維持して欲しい

  16. 毎年のように
    田舎に帰るのに「スーパーはくと」を使ってます
    残念なのが
    「郡家」駅のホーム長から
    7両が限界
    智頭~鳥取の因美線を更に高速化したら
    更に到着時間短縮出来るのでは?