パイロットに革新「2種類の旅客機に乗れる制度」 操縦に違和感ないの? JAL機長に聞く

通常旅客機のパイロットは、同時期に複数の型式をまたいで乗務することはできません。しかしJALでは、ボーイング777と787を“ダブル乗務”できる制度を導入しています。2つの型式の操縦に違いはないのでしょうか。

「思いのほか変わらないな」

 通常、旅客機のパイロットは、手順やシステム、操縦感覚の差異を排除すべく、同時期に複数の型式をまたいで乗務することはできません。しかし2019年4月に本邦の通達改正により実施可能になり、JALでは、この“常識”を覆す革新的な制度を国内でいち早く取り入れていました。「MFF(Mixed Fleet Flying)」といい、1人のパイロットがふたつの型式に乗務できます。
 
 この“ダブル乗務”制度、担当パイロットにとって違いを感じ、困惑することはないのでしょうか。

Large 01

拡大画像

上がJALのボーイング777-300ER。下が787-8(松 稔生撮影)。

 JALでは「MFF」制度を2019年にスタート。その内容は、ボーイングの旅客機「777」「787」のふたつの型式をまたいで乗務できるというものです。

 1990年代後半にデビューし、一時は世界最長の記録を持ったほど(777-300の73.9m)長い胴体をもつ777に対し、2011年にデビューした新鋭機で、777よりひと回り小型の胴体をもつ787。ふたつの型式のルックスは結構異なるように見えます。ルックス上の差はコクピットの内部を見ても同様です。787のコクピットはスイッチ類も少なく、モニターも大型のものを採用。それと比べると777のものは“クラシカル”なスタイルです。

「私は787で10年弱くらい飛んだあと、かつて担当していた777にMFF制度で再び戻りました。時期も空いていたのでどうかな?と考えていたのですが、『思いのほか変わらないな』というのが実際の印象でした。つまり、2つの型式は“極めて類似している”ということではないかと思います」。

 旅客機の型式ごとの「共通性」の研究をしたのちJALのMFF導入にも携わり、2021年から実際に、MFF制度で2機種に自ら乗務するJALの古川大心機長は、次のように話します。

「型式ごとの類似性は、各国当局によりデザインだけではなくて、細かい部分まで確認して初めて類似しているとなります。おおまかにデザイン、そしてシステム、マニューバ(航空機の挙動)。この3種類について数千もの項目の比較をして、2つがどれだけ似ているかを全部確認しています。マニュアルを読んでいても『あれ?どっちだったっけ?』と思ってしまうことがあるくらいです。ただ、一時的な不具合への対策としてマニュアルに追加された部分が、それぞれの型式で被らないところがあるので、(それぞれの機種の項目を理解しなければならないぶん)そこ(の習得)は大変なところかもしれません」(古川機長)

【写真】ルックスは結構違う! 777と787のコクピットを見比べる

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。