松 稔生(航空ライター)の記事一覧
Writer: 松 稔生(航空ライター)
国内航空会社を中心に取材を続け、国内・海外を奔走する日々を送る。ゆとり世代。
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「異形の激レアエアバス輸送機」今後飛ぶ? 新事業展開も運航会社が”終了”…なら日本じゃ見納め? 幹部に聞く
胴体上部が大きく膨らんだルックスが特徴のエアバス産貨物機「ベルーガST」を用いて貨物輸送を手掛ける「エアバス・ベルーガ・トランスポート」が、2025年はじめに事業を終了しました。このことで「ベルーガST」は役目を終えることになってしまうのでしょうか。
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ANAに「新・豪華すぎるビジネスクラス」誕生なるか!? 新国際線機を18機購入…客室仕様の方針は?
ANAの国際線の一部には座席設備面で”ファーストクラス顔負け”ともいえるビジネスクラス「THE Room」が存在します。787-9国際線仕様機を含む新型機の大量購入を行った同社ですが、こういった座席を新導入機に搭載するのでしょうか。
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ANAはなぜ「史上最大の旅客機爆買い」に踏み切った? 総額2兆円超…このタイミングで”攻めた”ワケ
ANAグループが、77機の航空機の発注を決定しました。これは同社にとって、過去最大の発注数で、購入総額は2兆1000億円超といいます。なぜこのタイミングで旅客機の大量購入に踏み切ったのでしょうか。
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「通路1本だけど11時間飛べる異端旅客機」LCCのピーチがなぜ導入? 「スペック上カナダ直行イケます」可能性は?
LCCのピーチが、「世界最長の航続距離を持つ単通路旅客機」という異色のコンセプトを持った新型機「エアバスA321XLR」の導入を決定しました。同社は今後「A321XLR」をどのように用いるのでしょうか。
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ANAはなぜ「”前代未聞”のメーカーが作った旅客機」を導入? 明確にいたライバル機…でも「これで行こう!」の決め手とは
ANAグループが新型機、「エンブラエル E190-E2」を導入予定です。製造元のエンブラエルはエアバスやボーイングに次ぐメーカーではあるものの、これまでANAへ同社製の旅客機が導入されたことはありません。なぜこの機体が選ばれることになったのでしょうか。
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「JALパイロット飲酒問題」対策どうする? ”組織の力”でなんとかなる? 「安全に目的地まで送ればいいでしょ」の先は
JALが国土交通省へ「航空輸送の安全確保に関する業務改善勧告」に対する再発防止策を国土交通省提出しました。これは2024年機長・副機長が乗務前日に過度な飲酒を行い、同便が遅延したことを踏まえたもの。同社はどのような対策を講じるのでしょうか。
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あっ!という間の「シン・ジェット機最短国内路線」驚愕フライトの全容とは? “距離”以外も珍景続出!【イベントレポート】
2024年12月31日、静岡に拠点を構える航空会社、FDAと型破りなイベント「FDA×乗りものニュース”驚短”の特別フライト」を実施しました。内容は、直線距離にしてわずか45km(28マイル)しかない区間でチャーター便を運航するというもの。今回は、その様子をレポートしていきます。
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ANA新就航地へ『テルマエ・ロマエ』しに行ったら”驚愕の施設”がありました。 「日本じゃありえない」スパ施設の全容とは
ANAが就航したイタリア・ミラノには、日本にはないユニークな設備がある公衆浴場があります。どのようなものなのでしょうか。今回、実際に行ってみました。
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「ドイツ旅行のコスパ最強ホテル」実は東横INN!? 実際に泊まったら「日本人には最強仕様」…でも違いも?
「日本一の客室数を有するホテルチェーン」といわれる「東横INN」。同ホテルは日本から遠く離れたドイツにも存在します。日本人がドイツを旅行する際、「ドイツの東横INN」は、宿泊先として”最高の選択肢のひとつ”かもしれません。
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25年ぶりに復活の「ANAイタリア線」実はポテンシャルスゴい!? 社長に聞く今後の展望、路線継続のカギは?
ANAが2024年12月より、新路線「羽田~ミラノ線」を開設しました。同社にとってイタリアへの定期旅客便乗り入れは約25年ぶりのことです。これにあわせ、同社の井上慎一社長がミラノ現地で報道陣のインタビューに応じています。