「ジャンボ・ジェット」747半世紀の生産に幕 実は“地味機”だった?生みの親も予想外のヒットなぜ

半世紀以上に渡った、「ジャンボ・ジェット」ことボーイング747シリーズの生産が終了しました。ただ当初、この機が大ヒット機になるとは想定外のこと。それは「747の父」とされる人物にとってもそうでした。

開発当時は「超音速旅客機」の影に隠れ…

 半世紀以上に渡った、「ジャンボ・ジェット」ことボーイング747シリーズの生産が、2022年12月7日に終わりました。最終号機となるアトラス航空向けの747-8F「N863GT」が米国ワシントン州シアトルの工場から出庫したのです。実はこの747シリーズはデビュー当時、ここまでのロングセラー機になるという期待を誰も持たなかったと言い切れるほどのモデルでした。

Large 01

拡大画像

ボーイング747(画像:ボーイング公式SNSより)。

 747シリーズの開発が始まった1960年代、世界が目を向けていたのはSST(超音速旅客機)でした。しかし、騒音問題などから、きちんと就航できたのは英仏共同開発の「コンコルド」のみでした。ボーイングもSSTの開発に乗り出しましたが、実現しませんでした。

 ただしもし、SSTが期待通りに就航し世界中を飛ぶようになれば、747は当初の予想通り、旅客機から貨物機に転用されたでしょう。747がSST就航までの“つなぎ役”だったというのは、多くの人が記憶しているところです。

 そして、747により航空史に名を残すこととなった人物がいます。同型機の主任設計者のジョー・サッターです。

 ボーイングがワシントン州シアトルに創業された5年後となる1921年3月、彼はシアトルに生まれました。幼少のころ、友人たちが操縦士に憧れる中、彼は設計師に憧れていたとのこと。このように夢を果たした彼ですが、「747の父」になるまで、ボーイングでのキャリアは“順風満帆”とはいえないものだったのです。

【写真】まだ塗装前! ギラリ光る「最後の747」の現在の姿とは…

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。