ソニー・ホンダの新EV 2025年発売へ 内装シンプル「光で語りかける車」「運転以外の価値」

ずいぶんのっぺりした姿に……。

CES2023でプロトタイプ初披露「アフィーラ」

Large 230105 sonyhonda 01

拡大画像

ソニー・ホンダモビリティのEVブランド「アフィーラ」のプロトタイプ(画像:ソニー・ホンダモビリティ)。

 ソニー・ホンダモビリティは現地時間2023年1月5日、米国の家電見本市「CES2023」にてEV(電気自動車)の新ブランド「AFEELA」(アフィーラ)、ならびにそのプロトタイプを初披露しました。

 プロトタイプは、丸みをおびたクーペルックの5ドアセダンに。前日に記者会見を行った同社の水野泰秀会長兼CEOは、そのデザインを次のように説明します。

「目指したのは、新たなモビリティの価値基準の創出。クルマを構成する主な要素が動力性能やパフォーマンスから、ソフトウェア、ネットワーク、ユーザーエクスペリエンスに変わっていく転換点において、今までの車両デザインに求められた個性や造形のあり方を見つめ直すとともに、積み上げられてきた価値観を磨き上げることで、本質的な価値を浮き彫りにし、ピュアで強いデザインに昇華することを目指した」

 クルマと人がコミュニケーションをするため、ランプ類には、知性を持ったモビリティがその意思を光で語りかける“Media Bar”を搭載しているそう。今後、さまざまなパートナー、クリエイターと共に、可能性を幅広く模索していくといいます。内装も極力シンプルにし、「単に心地良いだけでなく、注意を逸らす装飾性を極力無くし、カラーリングもシンプルを徹底」したとのこと。

 新たに提供する価値として、Autonomy:「進化する自律性」、Augmentation:「身体・時空間の拡張」、Affinity:「人との協調、社会との共生」の3つが挙げられています。レベル3の自動運転機能を目指すほか、クラウドで提供するサービスと連携し、ユーザーごとにパーソナライズされた車内環境で「運転以外の楽しみを提供する」そうです。また、エンタテインメントの新たな価値創出へ向け、「FORTNITE」などのゲームで知られるエピックゲームスとも協業するといいます。

 ソニー・ホンダモビリティは、このプロトタイプをベースに開発を進め、2025年前半に先行受注を開始、同年中に発売し、デリバリーは2026年春に北米から開始する予定だそうです。

【了】

【内装…これだけ!?】驚愕のソニー・ホンダEV(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。