一気に進むかタクシーEV化 8年で「5台に1台EV」へ “アリア”タクシーまもなく登場

タクシーのEV化が一気に加速しそうです。タクシーアプリ「GO」を展開するモビリティテクノロジーズが、まず2500台のEVを導入支援。2030年には約4万台に拡大し、日本のタクシーの「5台に1台」がEVになる計画です。

「GO」がタクシーEV化の旗振り役に

 タクシーのEV化が一気に加速しそうです。タクシーアプリ「GO」を展開するモビリティテクノロジーズ(以下MoT)は2022年12月12日(月)、「タクシー産業GX(グリーントランスフォーメーション)プロジェクト」について記者会見を開催。環境大臣を務めた小泉進次郎・丸川珠代両議員のほか、タクシー事業者約100社が集まり大々的に行われました。

Large 221212 ev 01

拡大画像

左が日産アリア、右がトヨタbZ4Xのタクシー(乗りものニュース編集部撮影)。

 MoTはこの12月から、プロジェクトへの参画を表明しているGO加盟業者およそ100社に対し、トヨタ「bZ4X」、日産「アリア」「リーフ」といったEVを最大2500台、事業所などへ急速充電器400台と普通充電器2500台の計2900台を提供します。車両については政府の基金交付などにより最大3分の2が助成され、充電器については事業者の実質負担なしで設置。事業者は充電量に応じたチャージサービス料をMoTに支払うそうです。

 黒いボディに行灯のついた「アリア」と「bZ4X」タクシーの前で、MoTの中島 宏社長は次のように話しました。

「運輸業界のCO2(二酸化炭素)排出量は全産業中17%と大きな割合を占めています。街なかで日常的に目にし、日常的に使うタクシーをEV化、タクシーの脱炭素化は間違いなく人々の意識を変えます。量・質ともにインパクトが大きく、日本の脱炭素化のきっかけになります」と胸を張ります。

 小泉進次郎議員は、「仮に自分がEVをもってなくても、タクシーに乗ったらEVだった。誰もがEVに乗ったことがある状態になることが、自動車業界のEV化を加速させる」、全国ハイヤー・タクシー連合会の川鍋一朗会長は「タクシー業界がどの産業よりも真っ先にカーボンニュートラルを達成する」と、それぞれ意気込みを語りました。

 タクシー2500台がEV化することによるCO2削減量は、年間およそ3万トン。これは、東京ドーム800個分の面積の森林を新たに作るのと同等の効果だとか。また、「GO」アプリにはEVの指定機能を追加するほか、1回利用あたりのCO2排出量と削減量も可視化することで、ユーザーの行動変容を促すといいます。

 MoTは、2030年にはEVタクシーが4万台まで拡大すると試算しています。これは全国のタクシーの5台に1台に相当する規模です。

【案外タクシー映え?】「アリア」「bZ4X」タクシー 写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。