「無念!」22年ぶりの新型 次世代国産ロケット「H3」1号機 3/7打ち上げ失敗 破壊へ 

失敗は成功の母ですから。次に期待!

22年ぶりの新型国産ロケット

 JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)は2023年3月7日(火)、新型ロケット「H3」試験機1号機の打ち上げに関して、地上から指令信号を送信し、破壊したと発表しました。

Large 230307 h3 00

拡大画像

鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたH3ロケット(画像:JAXA)。

 H3ロケットは、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)や三菱重工などが開発した国産ロケットで、日本にとっては22年ぶりの新型になります。

 H3は第1段エンジンに点火し、打ち上げ飛翔したのち、固体ロケットブースタ「SRB-3」の切り離しにも成功したものの、2段目の燃焼が確認できなかったことから、JAXAではミッションを達成する見込みがないとの判断を下し、最終的に地上から指令破壊信号を送信、破壊措置を取りました。

 なお、今回打ち上げられたH3ロケット試験機1号機には、先進光学衛星「だいち3号」(ALOS-3)が搭載されていましたが、こちらも予定された周回軌道へ投入できないまま終わっています。

【了】
※10時39分に記事を配信後、指令破壊の報を受け11時00分に見出しと内容を修正しました。

【露と消えたH3の雄姿】発射台に立つH3ロケット 第2段エンジンの位置も

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 残骸は責任をもって回収しとけよ。

  2. あちゃー🤣🤣
    まぁ"乾いた雑巾を絞る"レベルの予算削減しないといけなかったみたいだしね…
    宇宙開発がコスト競争の時代になったとはいえ試験段階では金つかうべきとこに使ってあらゆるテスト出来るようにしてあげるべきだったんじゃない。一応今の所まだ金持ちの国なんだし…