普通列車の「新函館北斗駅スルー」なぜ? 不思議な「藤城線」経由 貴重な10本中3本も
ローカル線として本数の少ない函館~長万部方面の普通列車ですが、そのなかの3本が、新幹線に接続する新函館北斗駅を通過するダイヤです。なぜこうなったのでしょうか。
なぜ新幹線接続駅を飛ばすのか
函館を出発して森・長万部方面へ向かう普通列車は、1日あたり10本しかありません。しかし時刻表を見ると、そのうち3本が、北海道新幹線の終点である「新函館北斗駅」をスルーしているのです。一体どういうことなのでしょうか。
北海道の函館周辺の鉄道路線図を見ると、函館駅の北側でルートが「8の字」を描いていることがわかります。
8の字の北側(大沼~森)は、西回りの大沼公園経由がもともとのルートで、海岸線に沿った東回りルートは終戦直前に「渡島海岸鉄道」を国有化して生まれた新線でした。西回りは急勾配だったため、機関車の運転にやさしい東回りが好まれたのです。
8の字の南側(七飯~大沼)は、新函館北斗駅と仁山駅がある西回りがもともとのルートで、駅の無い東回りは1966(昭和41)年に開通しています。こちらはどちらかといえば、鉄道輸送の急増に対応するための「複線化」が目的でした。せっかく線路を増やすなら勾配がゆるいほうがいいということで、線路2本のよくある複線化ではなく、別々のルートに分かれることになったのです。この新ルートは通過地にちなみ「藤城支線」とも呼ばれています。
複線化の意味合いが強いことから、貨物列車や特急列車は函館方面(上り)が本線、札幌方面(下り)が藤城支線と、列車が方向別にはっきり分かれていました。
状況が変わったのが、北海道新幹線の開業です。渡島大野と仁山という閑散駅しか無かった西回りルートは、新幹線接続駅のあるルートとして、一気に地位が上がったのです(渡島大野駅が新函館北斗駅へ改修)。
特急列車は函館方面も札幌方面も西回りの本線を走り、全列車が新函館北斗駅に停車するようになりました。そんな中、普通列車は札幌方面で3列車も藤城支線をとおり抜け、新函館北斗駅に停車しないダイヤになっているのです。
コメント