東北・北海道新幹線「E9系/E10系」どんな車両に? E5系から10年 見える次世代新幹線
東北・北海道新幹線のE5系電車が10周年を迎えました。しかし、世代交代が早い新幹線車両。次世代の車両であるE9系もしくはE10系の姿も、少しずつ見え始めています。どんな車両になるのでしょうか。
あまり長くない新幹線の人生
2021年3月5日(金)、東北・北海道新幹線「はやぶさ」などに使用されるJR東日本のE5系電車が、デビュー10周年を迎えました。
E5系は2011(平成23)年3月5日、東北新幹線「はやぶさ」としてデビュー。同時に、宇都宮~盛岡間で25km/hアップの300km/h運転を実現し、東京~新青森間を10分短縮の3時間10分で結びました。
また、グリーン車より上級で、専属アテンダントによる軽食やフリードリンクのサービスがある「グランクラス」も、初めて備えました。
2013(平成25)年3月16日には、最高速度が320km/hにアップ。連結運転するE6系「こまち」とともに「新幹線最速」を誇っています。
ただ、10周年にこういう話もなんですが、高速で長距離を走る新幹線車両は、その人生も長くはありません。
E5系直系の先輩といえる、1997(平成9)年にデビューしたE2系は、すでに初期タイプの車両(0番台)がすべて引退しています。
そして、E5系直系の後輩ともいえる車両も、姿が見え始めています。後輩の形式名は、「E8系」が山形新幹線の次期車両ですから、「E9系」か、「9」は事業用車両に与えられる数字なので「E10系」でしょうか。
勝手な想像ですが、E8系の次はE10系になるのかなと思ってます。
「9」は試験車や事業用車に使われる数字ですし、ALFA-Xの「X」は「10」の意味もあるのかな?と。
もし収容力の無さを無視してミニ新幹線の車体断面とするなら、あそこまでALFA-Xのような前頭部の造形にしなくても微気圧波を発生させずに360km/hを出すことができたりして?
E9系は作られないでしょうね。試験車両と紛らわしすぎます。
JR東海が700系以降をN700系~N700系A~N700系Sのように700系に拘ってます。JR東日本が真似すると思いませんがE5系の改良型にする可能性もあるかなとも思います。E10系ってあまり響きが良くないし。それならE200系とか。
グランクラスはどうなるだろうか?。
目新しい事実が何も無く
推測と憶測だけの記事…………… www
E9系はありえない
E8系の次はE10系かE0系か再びE1系になるのかな
E10になると形式がEと4桁の数字になるだろう。(新幹線で形式が4桁のものは試作車の1000系だけ)
2代目E1系かな?
小文字のeでe1とか?
ex1系とかありえる
E9は既にあるでしょ。