「函館生まれ」の青函フェリー新造船「はやぶさ2」が就航 大型化で輸送力アップ

新幹線だけでなく、こちらも「はやぶさ」です。

「函館どつく」で建造。地元・函館生まれの新造船

 青森と函館を結ぶ「青函フェリー」で2023年4月4日(火)、新造船の「はやぶさ2」が就航しました 。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

「はやぶさ2」(画像:青函フェリー)。

「はやぶさ2」(2999トン)は、先代の「あさかぜ5号」(1958トン)よりも大型化しており、定員も103人から300人に拡大。輸送力が大幅アップしました。 先代の「あさかぜ5号」は宮城県石巻市の造船所「ヤマニシ」で建造されましたが、「はやぶさ2」は函館市の「函館どつく」で建造されており、地元・函館生まれの青函フェリーとも言えます。
 
 船首の形は波の抵抗を低減するため、先代と異なり球状となっています。また、船尾や船底の構造も見直して、揺れを抑えた設計としています。さらに、スクリューやエンジンは最大出力時の燃料効率を向上させることで、エンジン音の低減にも寄与しています。
 
 船内は、函館市を想起させる五稜郭や「おんこの木」をグラフィック化したデザインを採用。「2等椅子席」やベッドがある「ステートルーム」、カーペットの「2等席」、バリアフリー椅子席などに分かれています。4つのベッドがある「ステートルーム」には、窓側にL字型のソファを設けたほか、寝台内部に寝台灯とコンセントを備えています。

「はやぶさ2」が充当されている便は、青森発2時ちょうど・14時35分、函館発8時10分・20時30分に出港する、計4便です。

「青春18きっぷ」などと組み合わせて利用する旅行者にとっても、快適性が向上しそうです。

 今回の「はやぶさ2号」の就役に伴い、「あさかぜ5号」は引退となります。

【了】

【えっ、超快適そうな船内を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。