陸に上がった巨大フェリー「さんふらわあ きりしま」 水面下には「動くヒレ」があった

大阪~志布志(鹿児島)間のフェリー「さんふらわあ きりしま」が、ジャパン マリンユナイテッド因島工場へドック入り。普段は水面下の二重反転プロペラ、フィンスタビライザー、バルバス・バウといった特徴的構造が眼前に現れました。

「さんふらわあ きりしま」初のドック入り

 2019年10月、フェリー「さんふらわあ きりしま」の巨体が“上陸”しました。

 場所は、瀬戸内海に面した広島県尾道市のジャパン マリンユナイテッド(JMU)因島(いんのしま)工場。2018年9月に同名船の2代目として大阪~志布志(鹿児島)航路へ就航して以来、初となる「ドック入り(入渠)」しての大掛かりな検査・補修を実施するため、因島へやって来たものです。

Large 191104 sunflower 01

拡大画像

陸に上がった「さんふらわあ きりしま」(2019年10月、恵 知仁撮影)。

「さんふらわあ きりしま」が入渠(にゅうきょ)したのは、JMU因島工場にある3つのドックのうち、長さ260m、幅56.76m、深さ8.54mと最も大きな「3号ドック」。水のないそのドックに、全長192m、幅27m、1万3500総トンで旅客定員709名、大型トラック121台&乗用車140台を積載可能という「さんふらわあ きりしま」が、すっぽりと収まっています。

 ドックの上から見るその姿も、普段見かけるフェリーとは大きく違う姿で、インパクトがありましたが、10mほど下になるドックの底へ降りると、その衝撃はさらにアップ。普段は見えない船の喫水線から下の部分が丸裸で、眼前に“そびえる”巨体を前に、しばし口を半開きにして見上げてしまいました。

 ちなみにその船内は、1階から8階まであります。

【写真特集】陸に上がった巨大フェリー 見上げると圧倒的存在感

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。