防衛省 スーダンに自衛隊機飛ばすため準備へ 空自司令官トップの統合任務部隊も発足

一部情報によると、愛知県・小牧基地のC-130輸送機が行くとか。

在ジブチの海賊対処部隊も必要であれば投入

 防衛省は2023年4月20日(木)、内乱状態に陥ったスーダン共和国の情勢を鑑み、航空自衛隊の輸送機をジブチ共和国まで移動させ、待機させると発表しました。

 これは前日19日に外務大臣から、防衛大臣に対し、同国に滞在する邦人などの輸送を実施するにあたり、必要となる準備行為の要請があったことを受けての対応だといいます。

Large 210823 jasdf 02

拡大画像

航空自衛隊のC-130H輸送機(画像:航空自衛隊)。

 本命令を受け、防衛省は輸送機部隊を統括する航空支援集団司令官を指揮官とする「在スーダン共和国邦人等輸送統合任務部隊」を編成し、速やかに所要の準備を完了させ、航空自衛隊の輸送機をはじめとする自衛隊部隊をジブチ共和国に向け出発させる予定です。

 なお、防衛省によると現地情勢は引き続き予断を許さない状況であるとのことで、それ踏まえ、ジブチ共和国を拠点に海賊対処行動に当たっている部隊についても必要に応じ対応できるよう万全の態勢をとっていくそうです。

【了】

【派遣されるか?】C-130H輸送機以外の航空自衛隊輸送機たち

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。