F1復帰のホンダが組む「アストンマーティン」かつて「インドのチーム」だった!? 愛すべき中堅チームは急成長中

ホンダが新たにF1チーム「アストンマーティン」とタッグを組みます。一体どんなチームなのでしょうか。

コアなファンが多い中堅チーム

 ホンダは2026年に、四輪レースの世界最高峰・F1へ復帰します。2023年5月24日の発表では、5年ぶりとなるレース用ハイブリッドエンジンの供給先を「アストンマーティンF1」チームと明かしました。

 このチーム、一体どんな歴史を辿ったチームなのでしょうか。

Large s

拡大画像

緑基調であるアストンマーティンのF1マシン(Photo BY COURTESY OF PIRELLI)。

 F1に限らずモータースポーツの世界では、あるチームが撤退する際に設備や人材を丸ごと別組織へ売却し、名前を変えて運営続行するということが当たり前に行われます。

 例えば、ここ最近までF1で絶対王者に君臨していた「メルセデスAMG」も、元をたどればホンダF1チーム。2008年にホンダが撤退するとチーム代表のロス・ブラウンがチームを買い受け、翌年には「ブラウンGP」というチーム名でいきなりチャンピオンを獲得してしまいます。さらに翌2010年にメルセデスが買収し、現在に至ります。

 さて、F1チームとしての「アストンマーティン」の発祥は、1991年にF1参戦した「ジョーダン」にさかのぼります。実業家としてもやり手だったエディ・ジョーダンが立ち上げ、2005年に完全撤退するまで、291戦に出走し優勝4回・表彰台19台を獲得。フェラーリやウィリアムズ、マクラーレンなど名門チームにたまに割って入る、「中堅の星」という存在でした。4勝中3勝は無限ホンダエンジンを搭載して得たものです。

 ジョーダンが撤退後、チームは「ミッドランド」「スパイカー」と1年ごとに参戦主体が交代し、2008年にインド人実業家のビジェイ・マリヤが所有する「フォース・インディア」になります。チーム国籍はインドですが、本拠地は英国・シルバーストーンで変わっていません。

 この「フォース・インディア」時代も長く、2008年から2018年まで参戦し、表彰台は6回。やはり中堅チームとして堅実に、時に光る活躍を見せる存在となりました。現在のチャンピオンチームで、最近までホンダの供給先だった「レッドブル・レーシング」のドライバーのひとり、セルジオ・ペレスはこのフォース・インディアと後継チームに計7年所属。これまでの表彰台のほぼすべてはペレスが獲得したもので、まさにフォース・インディアにとって「功労者」でした。

【画像】今年はすごいぞ!「アストンマーティンF1」歴代のチーム成績

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。