ハザード点灯で「今から駐車します!」「停まってます!」意味ある? 何か変わる? 実は「YES」です

「今から駐車します」の合図でハザードランプを点灯させる光景はタクシーなどでもよく見られます。しかし、様々な“拡大解釈”もあることから、一部では賛否があります。それぞれ点灯の有無で何か変わるのでしょうか。

一部では賛否両論?

 運転中、ドライバーどうしの意思疎通のためにハザードランプを使うことは、多くのドライバーにとって一般的となっているようです。しかし、そこには賛否両論あります。

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ハザードランプを点灯させるイメージ(画像:写真AC)。

「乗りものニュース」が2021年に実施した読者アンケートでは、589人中「ハザードランプで『ありがとう』」を表す、いわゆる「サンキューハザード」を行う人は93%、また渋滞の末尾でハザードランプを点灯するという人は88.5%を占めました。

 その次に多かったのが、「今から駐車します」の意味でハザードランプを使うケース。81.2%の人が実践していました。たとえば駐車場で空きマスを見つけ、そこへバックでクルマを寄せるときや、道路脇に駐車するときにハザードランプを点灯させることが挙げられます。

 また、「今から駐車します」だけでなく、一般道での駐車中にもハザードランプを点灯しているケースは多々見られます。それは必ずしも後続車へのアピールではなく、「ちょっと停まってるだけですよ」の意味とも考えられます。

 こういったハザードの使い方は人によって解釈が異なるためか、アンケートでも一部では「本来の使い方と異なり、紛らわしくて迷惑」「バックする時バックライトが点灯するのに、ハザードを点灯する意味がない」といった意見も見られました。

 では、駐車時にハザードランプ点灯の有無で、何か変わることはあるのでしょうか。

「駐車場でバック駐車しようとする場合」「一般道の道路脇に停車しようとする場合」「一般道の道路脇に停車(駐車)中」の3ケースで、後続車に追突された場合、ハザードランプ点灯の有無で過失割合が変化するかを、ある損害保険大手に聞いてみました。

【写真】なんじゃこりゃ! びっくりするほどクソデカハザードボタン

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コメント

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2件のコメント

  1. 道路交通法で正しくないハザードランプの使い方を推奨するような記事、感心できません。

  2. 【解決事例】駐車しようとした車と追い抜こうとした車との過失割合 ひのもと法律事務所
    というコラムで、駐車場内のハザード点灯が明確に駐車意思を示す。という判例を挙げてるyo