日本最長約30kmの「私道」! 行き交うクルマも規格外、なぜできた?(画像8枚)

30km以上にもおよぶ日本最長の「私道」が山口県にあります。なぜそのようなものをつくったのでしょうか。所有する宇部興産に話を聞きました。

石灰石鉱山と臨海部を結ぶ「私道」

「私道」というと、住宅と住宅のあいだにあるような、ごく短い生活道路を想像するかもしれませんが、日本には長さが30km以上にも及ぶ私道が山口県に存在します。

Large 170329 ubekosan 01
「日本一長い私道」を走る米ケンワース社製のダブルストレーラー。全長約30m、積載状態の総重量は117t、タイヤの数は34本(画像:宇部興産)。

 おそらく、日本最長の私道でしょう。所有する宇部興産に話を聞きました。

――私道が30キロもあると聞きました。やっぱり日本一でしょうか?

 当社の専用道路で、長さ約1kmの「興産大橋」を含み総延長は31.94kmになります。いち企業が所有し専用で使用している道路としては、長きにわたりどこからも指摘されていないことから、日本でいちばん長いと考えます。

――どうしてそのような道路をつくったのですか?

 当社は120年前に山口県宇部市の炭鉱組合からスタートし、現在は化学製品、セメント、機械などを製造しているメーカーです。専用道路はこのうちセメント事業の設備で、美祢市の石灰石鉱山に隣接する伊佐セメント工場で加工したセメントの中間製品「クリンカー」などを、臨海部の宇部セメント工場に運ぶための道路です。1968(昭和43)年から14年の歳月をかけて開通させました。

この記事の画像をもっと見る(10枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

11件のコメント

  1. 今は走っていないと思いますが、その昔知人が興産道路で”トリプルトレーラー”を運転していました。
    (ダブルストレーラーの後ろに、同型のがもう1つ牽引されている。仮にダブルスが80tなら単純計算でトリプルは120tという事でしょうか。写真、実家にあったかなぁ~?)
    走っていないと思うというのは、私が知る限りでは件のトリプルトレーラーを運転できる人がいなくなったと聞いています。
    知人から聞いた話しでは「バックが難しい。2両目までは人でコントロールするが、最後の3両目はCPUが操作する。それを予測してハンドルを切っていかないと、とんでもないところに突っ込んでしまう。」との事でした。
    今は私的な理由により引退されているようですが、現役時にもっと話を聞いておけば良かったなぁと思っています。

    • 貴重なお話ありがとうございます。

  2. 先月、宇部興産の設備機械の改造の仕事で2週間ほど行っていました。毎日専用トラックをみ見てたので懐かしいです。さすがトリプルは見かけませんでした。でも目の前で見るとでかいですよ。

  3. 知らなかったこんな道路が日本にあったなんて

  4. 30数年前、学校の工場見学会で興産道路を通った時に大きさを実感しました。公道の中国自動車道が興産道路を避けている事も凄いです。最近ではプーチン大統領の送迎車も利用したそうです。

  5. 当初は国鉄が運んでいた。地図でわかる通り両方に線路は通じている。
    運賃の値下げ交渉に応じなかったので自社で道路を作ったと想像する。
    私道なので固定資産税もかなりの金額だろう。宇部興産の決断は確かにすごいが、大口顧客を失った国鉄の失態も見える。

  6. ココ利用して、フルマラソンなんかいかが? でしょ〜か。

  7. ここを走るトラックなら公道車に先駆けて完全自動運転に踏み切れそうだな

  8. 鉄道での貨物輸送の方ガーと持論を押し付ける痛い人達がわんさかいるかと思ったら国鉄のボッタクリ価格の件が既に書かれておりそっ閉じしてるのが見えるw

  9. 美祢船は貨物輸送で
    本線扱いだった
    国鉄が赤字だからと貨物輸送も次々と値上げして
    宇部興産もぶちギレて
    「たったら自分で運んだほうが良くね?」で
    検討した結果
    美祢から宇部まで専用の道路を作れば
    応用がきくと
    おかげで美祢線はローカル線へ変貌(笑)

  10.  自動運転ならトリプル以上連結できそう。
     そうすれば省エネも鉄道に近づけそうだしドライバー不足に対処できる。