給油ランプ=「貧乏ランプ」? 点灯したらどれだけヤバイのか

クルマの給油警告灯は一部で「貧乏ランプ」とも呼ばれています。その言葉の裏には、「点灯するといよいよヤバイ」という認識もありそうですが、実際、どれほどヤバイのでしょうか。

「貧乏ランプ」その言葉の裏にある認識

Large 210707 binbo 01

拡大画像

給油ランプ点灯後、どれだけ走れるかは車種やメーカーにより異なる(乗りものニュース編集部撮影)。

「貧乏ランプがついちゃった」

 クルマの給油警告灯が点灯することを、このように言う場合があるようです。もともと方言との説もありますが、ツイッターなどで「貧乏ランプ」と検索すると、“ついちゃった”投稿が多数見られます。

「ガス欠ギリギリまで給油できないほど懐に余裕がない」、あるいは「ギリギリまで1円2円をケチって安いスタンドを探す貧乏性」といった表現とも考えられますが、背景には、「これが点灯したらいよいよヤバイ」という認識もあるでしょう。

 では、世のドライバーはどれくらいのタイミングで給油しているのでしょうか。

 乗りものニュースで2020年に実施した読者アンケートで、442人の解答のうち最多だったのが「燃料計が残り4分の1ほどになったら」(37.1%)、その次が「燃料残量警告灯が点灯したら」(19.9%)でした。ランプが点灯してから給油するという人が2割弱を占めたのです。

「残り4分の1」で給油するという人からは、「いざという時に燃料が尽きないように」「ギリギリまで粘るのは不安」「金額的にちょうどいい」といった意見が見られました。

 一方、「ランプが点灯したら給油」という人からは「給油回数を減らしたい」「燃費計算のため」「タンクが空の方が車体が軽くなり燃費が良くなる」といった意見が。点灯してから給油することにも、それなりに理由があることが伺えます。

【ぎゃー160円台!】都道府県別ガソリン価格最新ランキング

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

6件のコメント

  1. 何回同じネタやんの

  2. ディーラーから引き渡されたときに点灯していた。もちろんガソリン早く入れてくださいね〜と営業レディに言われてた。良くしたもので斜め向かいにGSがあった。

  3. リアワイパーの写真は記事に関係あるのですか?

  4. 毎度恒例ゴミ記事サイト

  5. 貧乏ランプなんて言い方、初めて聞いた。
    てか、半分以上残った状態で給油を続けていると、結露が溜まって逆にメンドーなことになると聞いたことがありますが…

  6. エンプティランプが点いてからいざGSに行こうとすると営業しているスタンドが
    見当たらなかったり、混雑していて入れられない、あるいは災害などの予期せぬ事態が
    発生!!なんてことになったら目も当てられない。何事も余裕のある行動が大事。
    特に高速は普段でもスタンドが少なくなっているし、ガス欠で停まるハメになったら
    立派な道交法違反です。