なぜその駅に高速バス!? 不毛地帯「西武新宿線」に切り込んだ横浜シーパラ行き 勝機はあるのか
「なんで西武柳沢?」あまりに気になったので聞いてみた
それにしても、なぜ西武柳沢なのでしょう。夫も「本当に需要あるの?」と訝しむのも無理はないと思います。気になったので、関東バスに聞いてみました。
すると、「柳沢駅は以前から何かしら(高速バス路線を)入れたいと思っていました」と仰るではないですか。
「西武新宿線沿線は横浜方面へ直通する移動手段がありません。なのでまず“横浜方面”が決まり、行先を考えるなかで、若者の利用も多い八景島シーパラダイスがいいんじゃないか、ということになりました」(関東バス)
まさに、私たちが感じていた「西武新宿線から横浜方面に行くのが難しい」に勝機を見出していたのです。横浜まで相互直通運転をするお隣の西武池袋線を横目に苦心している西武新宿線民にとって、神のようにも思えました(言い過ぎか)。
そして西武柳沢発なのは、吉祥寺のバス営業所(武蔵野営業所)からも近く、関東バスが発着する南口は、同社のターミナルとしては広いロータリーがあるのもポイントだといいます。思えば西武新宿線ってほとんど駅前が狭くて、高速バスが入ってくるのも難しそうです。田無ではなく柳沢なのも、そういう理由だそう。
関東バスは他に、吉祥寺発着のお台場行きや、ディズニーランド行きといった行楽路線を運行していますが、新たな目的地になるシーパラがどれだけ需要を伸ばせるかは注目でしょう。ちなみに、シーパラ線もお台場線やディズニー線と同じく、運行ルート上にある京王井の頭線の高井戸駅にも停車します。
ちなみに、8月20日の運行初日は、柳沢駅からの利用者もけっこう多かったということです。お願い!運行続けて!!
【了】
コメント