新幹線「のぞみ」ついに“全指定席化”へ 3大ピーク期限定 自由席はもう限界?
これは…通年化の序章か!?
東海道・山陽新幹線「のぞみ」も全席指定スタートへ
JR東海とJR西日本は2023年9月13日(水)、東海道・山陽新幹線「のぞみ」について、“3大ピーク期のみ”全席指定席とすることを発表しました。今年度の年末年始期間(2023年12月28日~2024年1月4日)よりスタートするといいます。
JR東海によると、こうした繁忙期は指定席が早い段階で満席になることや、満杯のため途中駅からの乗車が難しいといった問題があるといいます。また、自由席の乗車を待つ人でホームも混雑し、乗降に時間がかかり、結果として列車の遅れにもつながっていたとのこと。
全席指定席化により、提供できる指定席が1列車あたり約2割増え、より多くの人に着席サービスを提供できるうえ、ホームの混雑緩和にもつながるといいます。
「このお盆の時期にも、輸送力全体ではカバーできていたものの、午前中の列車にお客様が集中し、午後の列車は空いていたという日もありました。全席指定席化は、分散乗車の意味合いもあります」(JR東海)
加えて、この10月から「EXサービス」にて、指定席の予約が乗車の“1年前”から可能になります。こちらも活用してほしいということです。
JR東海とJR西日本は、東京~新大阪間で「のぞみ12本ダイヤ」を活用し、東海道・山陽新幹線を直通する列車を増発するなど、3大ピーク期にはこれまで以上に多くの列車と座席を用意するとしています。
ちなみに、通年の全席指定席化については、現在のところ考えていないといいますが、利用状況を見ながら検討するということです。
【了】
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