神田~大手町「新ルート」整備中 内神田一丁目の再開発「船の駅」も開業予定 今の状況は?

内神田「コープビル」跡地がまちづくり整備されます。

2025年度完成予定

Large s

拡大画像

内神田一丁目に建設される再開発ビルのイメージ(画像:内閣府)。

 内神田一丁目の日本橋川周辺で、大規模な再開発が行われています。

 2022年に着工したこの事業は、1973年完成の「コープビル」など老朽化した建物を更新するとともに、新たなビジョンで周辺まちづくりを行うものです。

 中心となる新ビルは地上26階、地下3階の予定。完成予定は2025年度となっています。

 この再開発では、これまで薄暗い空間だった日本橋川の河岸をテラス化。北岸に新たな船着場を整備し、将来的にはクルーズ船の乗り降りができるようになります。さらに都が進める「船旅通勤」の将来像でもこの船着場にふれており、いずれは船で「大手町直結」の通勤が可能になるかもしれません。

 あわせて、この再開発区画には、大手町方面へつなぐ新たな「歩行者用橋」が設置されます。大手町側には中庭空間「大手町仲通り」が南北に伸びており、これがそのまま川を渡って神田方面へ直結する形です。日比谷通り・外堀通りとは異なる「歩行者主体」の南北エリア回遊軸として、計画されています。

【了】

【画像】えっ…!これが大手町の「新しい橋」です

テーマ特集「【特集】生まれ変わる街 駅前にタワマン…全国「駅前再開発」事情」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。